イギリスのボリス・ジョンソン首相は22日、政府の示した新型コロナウイルス対策に国民が従わないなら、「より厳格な措置」を講じることになると警告した。

ジョンソン首相は、対策に従って犠牲を払っている人への感謝を述べた一方で、みなが他者との距離を取るという方針に従う必要があると強調した。

「あなた方が責任感を持って動かないなら(中略)、我々はより厳格な措置を講じなくてはならない」と首相は話した。

イギリスではこれまでに、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)で281人が亡くなっている。これには、基礎疾患のあった18歳の若者1人も含まれている。

また、感染者は22日時点で5683人となった。

週末に多くの人が公園に

イギリスではこの週末、多くの人が公園や海岸など開けた公共スペースで出歩いている光景がみられた。

首相官邸での定例記者会見でジョンソン首相は、こうした人々に対し、「責任感を持って行動すべきだ」と述べた。

また、外出している人は自分たちを「守るべき」だと呼びかけ、「政府が人命救助のために取っているどの措置よりも効果があるものだ」と話した。

首相はさらに、「外気が自動的に免疫を与えてくれると考えるべきではない」と述べ、もし自分は感染する可能性が低いと思っていても、「あなたが感染させてしまう人が回りに大勢いる」と指摘した。

「このアドバイスは本当に重要なものなので、真剣に受け止めてほしい。アドバイス通りに行動して、互いに2メートル以上の距離を開けて過ごしてほしい」

また、より厳格な措置を行う計画はあるのかとの質問には、「我々が今後どうするかについては想像を働かせる必要はないと思う。これについては向こう24時間で非常に、非常にしっかりと考えていく」と述べた。

「娯楽やそれを楽しめる環境を保全するのは非常に重要だが、それはみなが責任感を持って行動し、他人との距離を取るという対策に従うことでしか保全できない」

「それができないのなら、ええ、政府はより厳格な措置を講じざるを得なくなるだろう」

一部の公園などはすでに閉鎖を発表している。イングランド南部エセックスでは、公営の公園が22日夜より閉鎖された。

こうした中、マクドナルドUKは国内の全店舗を23日午後7時までに閉鎖すると発表した。

<関連記事>

特にぜい弱な人々を支援

イギリスの国民保健サービス(NHS)は、新型ウイルスに対して特に注意が必要とされる120万人に手紙を送付し、向こう12週間は買い物や旅行、娯楽などを控えて自宅にとどまるよう促した。

対象となるのは特定のがん患者や深刻な呼吸器疾患を持つ人、臓器移植を受けたことのある人など。

政府はまた、全国各地に「ハブ」を設け、対象者に日用品や医薬品などを届ける方針を示した。自治体や薬局、軍などもこの対策に協力するほか、一般からのボランティアも募るという。

このほか、新型ウイルスに対して特にぜい弱な人は、政府のウェブサイトから登録をすれば支援が受けられる。


予防について

・基本情報:新型コロナウイルス、症状は? 防ぐには? / 新型コロナウイルスについて知っておくべきこと
・予防方法: 正しい手の洗い方 
・読者の疑問:【解説】 新型ウイルス、ドアの取っ手から感染する? 素朴な質問に答えます
・マスクの効果:マスクは有効? ウイルスの感染拡大を防ぐには/BBC番組が解説 新型ウイルスにマスクや手袋は有効?
・持病やペットへの影響:【解説】 新型コロナウイルスQ&A ぜんそくや妊娠に影響は? ペットはうつるの?
・心の健康:【解説】 新型コロナウイルス、心の健康はどう守る?

感染拡大の防ぎ方について

・在宅勤務:【解説】 より良い在宅勤務へ 便利なコツやツールは?
・自主隔離:新型コロナウイルス、自主隔離でやるべきこと
・「社会的距離」:  「社会的距離」戦略とは