ブラザー販売は、インクジェットプリンタ「PRIVIO(プリビオ)」の新製品として、スマートフォン(スマホ)からの印刷がさらに便利になった「DCP-J987N-W」を10月下旬に発売する。税別の実勢価格は1万7500円。

 プリビオは、家庭用からビジネス用まで幅広いラインアップをそろえ、顧客のさまざまな要望に応えている。今回発売する家庭用プリンタの新モデルは、従来機種の強みである使い勝手の良さやコストパフォーマンスの高さを踏襲しつつ、スマホからの印刷がさらに便利になる機能を追加した。
 また、ペーパークラフトをはじめとするプリントコンテンツを提供することで、コロナ禍で増えた「おうち時間」を顧客がプリンタを活用して楽しめるようなサポートも強化した。
 具体的には、スマホアプリ「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」を刷新。同アプリは、年賀状のほか、季節のあいさつやダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で利用できるはがき印刷用のテンプレートを多数用意している。今回、テンプレートやスタンプを大幅に刷新し、人気の高い北欧風のデザインテンプレートをはじめ、結婚や出産の報告にも使えるテンプレートなどを強化した。
 また、ブラザーの環境保全活動の一つである「絶滅危惧種」に関連したテンプレートも追加し、1ダウンロードにつき1円、環境保全団体へ募金する取り組みも開始する。
 ドライバなしで印刷ができる「Eメールプリント」機能を搭載。プリンタドライバをインストールする必要がなく、外出先などでスマホやPCから送信したメール本文と添付ファイルを簡単に印刷することができる。従来機種搭載の「メール添付印刷」機能で必要だったメール受信後の本体操作が不要となるため、機械操作が苦手な人でも遠方の家族からメールで送られた写真データなどを手軽に印刷できるようになった。
 さらに、ブラザーの無料ダウンロードコンテンツやプリンタ活用術などの記事をそろえたスペシャルサイト「Print Terrace」を用意。ダウンロード素材として、年賀状はもちろん、子どもから大人まで楽しめるペーパークラフトからビジネステンプレートまで幅広くそろえ、1年を通じて楽しく便利なプリントライフをサポートする。