Glotureは、PCゲーム専用ウェアラブルコントローラー「BCON(ビーコン)」を自社のECサイトで1月18日に発売した。税別価格はBCON単品が2万1290円、BCONとMICRO USBケーブルのセットが2万1490円。

 BCONは、手、頭、足に取り付けてゲームを操作できる汎用性の高いモーションコントローラー。ゲームの世界を全身で楽しむことができる。コントロールシステムは角度センサーによるもの。専用のソケットを使って手足に付ければ、ちょっとした動きを感知してコマンドを入力できる。
 設定次第ではキャラクターの動きを真似するだけで必殺技を繰り出せる。また、バイブレーションを内蔵しており、ブルブルとしたわかりやすい振動でコマンドの入力を知らせるため、入力したいコマンドを正確に送ることができる。
 BCONに登録できるキーは最大24個(左右方向で合計12個、前後方向で合計12個)。専用の設定ソフトウェアを使うことで、BCONに登録するキーを自由に設定できる。反応角度の範囲を調整することもできるほか、複数のコマンドの反応範囲をかぶらせることで、同時押しの設定をすることもできる。複雑なコマンドをBCONの設定で一列に並べれば、難しいスキルや技を誰よりも早く簡単に繰り出すことが可能となる。
 足など水平ではないところに装着しても、設定は簡単。自動キャリブレーション機能があるため、装着位置を変えても設定角度を変える必要はない。センサーのサンプリング回数は1秒間に1000回。高速なサンプリングで、より精密なセンサー感度を実現し、コマンド入力も正確に行う。
 また、誤作動防止機能によって、前後左右−5度から5度の間はコマンドが反応しないようになっている。プレー中に姿勢がちょっと変わっても、安心してゲームを続けることができる。ゲームを一時退席するときは、ポーズ機能でBCONの反応を一時的に止めることができる。ポーズを解除した後も、自動キャリブレーション機能が働くため、姿勢が変わっていてもゲームを問題なく続けることができる。