40分間の付属DVD 海上自衛隊員が指導
4月23日、全ての海上自衛隊の隊員が毎日実践しているという体操がレクチャーされている新刊『DVD付き いつでもどこでも誰でもできる! みんなの海上自衛隊体操』がマガジンハウスから発売された。

同書には海上自衛隊が協力しており、80ページで価格は1,650円(税込)。40分間の付属DVDには隊員による指導が収録されている。

「コロナ太り」対策 海自体操なら自宅でできる
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日常生活が変わり、在宅勤務の人が増えるなど、外出する機会が減っている。「コロナ太り」という言葉が話題となり、今、それぞれが肥満対策、健康維持に努める必要があるが、ジム通いなどはできなくなっている。

海上自衛隊体操は狭い艦上で行うことを前提に開発されたもので、全海上自衛隊員が実施。海自の隊員は日々の厳しい職務のために筋力と体力が求められるが、この体操では柔軟性アップや疲労回復などの効果も期待できるという。

また、やせる効果や若返る効果、肩こり改善、腰痛改善の効果もあるとされ、1日にわずか5分間で、道具も必要としない。スペースに制限がある艦上で行われている海上自衛隊体操であれば、自宅の部屋でも問題なく行うことができる。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※『DVD付き いつでもどこでも誰でもできる! みんなの海上自衛隊体操』 - マガジンハウス 編 海上自衛隊 協力 - マガジンハウスの本
https://magazineworld.jp/books/paper/3091/