累計5万部のベストセラーシリーズが1冊に
世代を問わず初心者でもできるヨガが解説されている新刊『【決定版】体が硬い人のためのヨガ大全』がPHP研究所から発売された。

著者は水野ヨガ学院代表で、NPO法人沖ヨガ協会前副理事長の水野健二氏。PHP研究所は水野氏による『体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson』を2010年に、『【DVDブック】体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』を2012年に発売しており、新刊はこのシリーズを再編集して加筆、1冊にしたものである。

また、新刊ではレッスン動画を添付DVDからYouTubeに変更。A5判並製で価格は1,650円(税込)となっている。

「硬い体はヨガ的に恵まれた体」
体が柔らかくないとできないというイメージがあるヨガ。しかし、水野氏は「硬い体はヨガ的に恵まれた体」だと語る。新刊では「膝は少し曲がっていてもOK」「無理なら飛ばしてよい」という体が硬い人でも、めんどくさがりの人でもできるヨガの29ポーズとプログラムを掲載している。

第I部のベーシックレッスンでは、基本の12ポーズをレッスン。ポーズの意味の理解、ポーズを作りやすくする動き、ポーズができないとき、という流れで段階を踏みつつやさしく解説されている。

また、第II部のエクストラレッスンでは、QRコードから見られる動画も参考に、本格的なヨガ・プログラムをレッスン。著者独自の「コアヨガ」や、水野ヨガ学院で人気のプログラムが体験できる。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※【決定版】体が硬い人のためのヨガ大全 - 水野健二著 - 書籍 - PHP研究所
https://www.php.co.jp/