北海道産の小麦・ライ麦を使った天然酵母パン、生クリームをたっぷり使ったしっとり食パン、キャラメルナッツをたっぷり練り込んだスコーン......厳選した材料で作られた、バラエティ豊かなパン屋さんのパンたち。

その内、売れ残って廃棄になってしまいそうな「ロスパン」を全国からお取り寄せできる便利な通販サイト「rebake(リベイク)」を知っていますか?

パン好きの人はもちろん、お得にお買い物してフードロス解消に貢献したい人も必見ですよ。

冷凍クール便で届く

旬のパン・卵乳製品不使用天然酵母のパン・おまかせおすすめセット 3000円

「rebake」は、北海道から沖縄まで、日本全国のパン屋さんからパンをお取り寄せできる通販マーケットです。2018年12月からスタートしたサービスで、パンの廃棄を減らすため、廃棄になってしまいそうなパンなどを積極的に扱っています。

それらを購入することで廃棄の削減に貢献できるだけでなく、rebakeの収益の一部は、食品ロスの削減に取り組んでいる団体に寄付されます。おいしいパンを全国から取り寄せることで、食品ロスの削減にもなるのは消費者にも生産者にもメリットがありますね。

「rebake(リベイク)」を運営するクアッガの担当者によると、ここ最近は新型コロナ拡大に伴い、自宅で過ごす時間が増えていることもあり、通信販売のパンへの需要は増えているそうです。

2020年4月30日12時現在、rebakeでお取り寄せできる「ロスパン」は、トライベッカ・ベーカリーの「北海道産ゆめちからベーグル12個セット」(12%オフ、2980円)や、ふんわり糀らぼの「北海道産小麦100%自家製糀を使った糀ぱんお楽しみセット大(糀食パン2斤入り)」(3000円)など、全国のパン屋さんの自信作がお手頃な価格でそろっています。

目移りするほどの品ぞろえなので、どれを買おうか迷いながら眺めるのも楽しいですよ。

北海道産小麦100%自家製糀を使った糀ぱんお楽しみセット大(糀食パン2斤入り) 3000円

前出の担当者によると、今回のコロナ禍の影響で取扱商品は増えつつあるとのこと。

「ただ、まだ対応が追いついておらず、5月以降にさらに増えていく予定です。今までは、全国の方にパンを喜んで頂くと同時に、パンのロスを減らすことでお店の方にも喜んで頂けるという世界の構築を進めてきました。今後も基本的にそれが変わることはありませんが、コロナウイルス等の影響により困っている方々が一定数いるという現状を考えると、そのあたりにも手を差し伸べられるような取り組みをしていこうと思っています」

と話します。

rebakeでは、たとえば「卵不使用」「グルテンフリー」「全粒粉」など使われている材料や、「生食パン」「菓子パン」などパンの種類で絞り込み検索もできるので、欲しい商品をスムーズに探せます。

商品はクール冷凍便で届き、おすすめのあたため方なども紹介されているので、大容量をまとめ買いしても冷凍保存しておけば安心です。

ロスパンの配送日は、パン屋さんの状況にもよるため詳細は公式サイトをチェックしてください。

※表示価格は、いずれも送料別。

画像は公式サイトより。