皆さんは帰宅後、すぐにメイクを落とす派ですか? それともお風呂のタイミングで落とす派ですか?

資生堂のスキンケアブランド「専科」が、20〜40代の働く女性にアンケート(※)をとりました。

「現実的には難しそう」

厚生労働省では"新しい生活様式"の実践例として、「家に帰ったら、まず手や顔を洗う」とし、帰宅後すぐに顔を洗うことが推奨されています。ただ、今回のアンケートでは、このことを知っていたのは約43%。56.8%は「洗顔の推奨」を知りませんでした

今の生活で、帰宅後すぐにメイクを落としているかと聞いたところ、「毎回必ず実践している」と答えたのは24.8%にとどまり、8割近く(75.2%)は毎回はできていないと答えています。

そして、約7割(68.1%)の女性が帰宅後すぐの洗顔は「現実的には難しそう」と考えていることも判明。その理由とは......?

帰宅後すぐの洗顔が難しそうと答えた715人にその理由を聞くと、しっかりと汚れを落としたいため「入浴時などにしっかりとメイクを落としたいから」(57.5%)が1位。

2位は、「子供の手がかかるなど忙しく時間がない」(29.4%)、3位は「帰宅後も人に会ったり外出するから」(27.4%)と続きます。

ちなみに、「子供の手がかかるなど忙しく時間がない」に関しては働くママだけに絞ると55.4%と高い数字に。「落としたいけど......難しい」という現実がみえてきます。

帰宅後すぐにメイクを落とすためにどんなメイク落としを望んでいるかについては、「メイクの落ちが良くて手間がかからないもの」(55.9%)、「角質や毛穴汚れなど、肌の汚れや毛穴の汚れが落ちるもの」(51.4%) 、「素早くメイクが落とせるもの」(47.9%)が上位でした。

(※)調査概要:2020年8月14日〜17日、首都圏在住の20〜40代のフルタイム/パートタイムで働く女性1050人(うち、子どものいる働くママ225人)にインターネット調査