カルビーでは、ガッツリとした濃厚なおいしさが楽しめるポテトチップスシリーズ「極濃(ごくのう)」から「ポテトチップス 極濃チェダーチーズ味」を全国のコンビニエンスストア限定で販売しています。

2020年1月13日から2月中旬終売予定という、短期間限定商品です。

「この濃さ、最強レベル」

「極濃」シリーズは、シーズニングの味の濃さが同フレーバー商品の中で最高レベルの"濃さを極めた"シリーズで、2016年にスタートし、これまでも「ミートソース味」(2019年4月)や「タルタルソース味」(2019年9月)といった調味料味が登場してきました。

今回の新作フレーバー「チーズ」は、「極濃」シリーズファンが選んだ最も食べたい味であり、過去にも大好評だったことから決定。そこから、クセが少なくマイルドで、豊かなコクがある「チェダーチーズ」を選び、開発されました。

カルビー広報によると、(カルビーの)「他のチーズ味商品と比べ、チーズのパウダーを約2倍」に増量。濃厚なチェダーチーズの味わいを実現できたそうです。

リアルなチーズ感とポテトチップスに合うチーズ感のバランスは、度重なる試作の末にたどり着きました。特に、チェダーチーズならではの旨味とコクを再現することと、一口目からのガッツリ濃厚な味を出すことに苦労しました」

編集部でも、都内コンビニで入手し食べてみました。

「この濃さ、最強レベル」と書かれたパッケージを開けると、たちまちチーズの香りが一帯に広がります。

ひと口目は、「甘みがある」印象。そして噛むごとにチーズの旨味がじゅわ〜とあふれ出てきます。キャッチコピーに偽りなし。まるで薄く焼いたチーズを食べているかのようなコクとチーズの美味しさが続きます。濃厚でありながら、手が止まらなくなる罪なポテチです。

「こんなに美味しいならずっと売ってくれればいいのに......」

そんな疑問も広報にぶつけてみました。

「コンビニ限定として、およそ2か月に1回のペースでさまざまな味を発売しております。そのため(今回の極濃チェダーチーズ味も)期間限定発売としております」

気に入った味が今だけというのは残念ですが、「極濃」シリーズは今後も続くそうです。

想定価格は税込160円前後、期間限定商品なので、気になる人はお早めに。

その他詳細は「極濃」公式サイトへ。

店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。