突然泣き出す息子の同級生、夏休みの宿題をやったのはママだった!

突然泣き出す息子の同級生、夏休みの宿題をやったのはママだった!

夏休みも終盤になると、頭を悩ませる親子も多いのが夏休みの宿題です。なかなか終わらない我が子を見て、ついつい手を出してしまいそうになるママも多いのではないでしょうか? 今回は、我が子可愛さゆえに夏休みの宿題で大暴走してしまった、同じクラスのママのお話です。

息子と同じクラスに、絵の上手なA子ちゃんという女の子がいました。
図画工作の時間に描いたポスターが入賞するなど、クラスの皆が認める実力の持ち主です。私も息子から、A子ちゃんが朝礼で表彰される話をよく聞いていました。

息子が小学二年生の時の話です。
夏休みも終盤、我が家も何とか息子のお尻を叩きながら宿題を完成させ、新学期を無事に迎えることができました。

しばらくたったある日、A子ちゃんが夏休みの宿題として提出した統計グラフと自由研究、そして作文が入賞したと息子から聞きました。絵がとても上手な子だったので、「他の事も器用にこなせるのかな?すごいな」と感心していました。

入賞したA子ちゃんの統計グラフと自由研究の展示を見たのは、二学期の授業参観の時です。

統計グラフは、まるで大人顔負けの綿密な集計内容、自由研究は子供らしい発想力ながらも見やすく、とても良い出来でした。

作品を見ている時に、ちょうどA子ちゃんとママがいたので、ママには挨拶をし、A子ちゃんには「宿題すごいね!よくできてるね!」と声をかけました。 ところが、A子ちゃんは沈んだ顔になり、そして下を向いてボロボロと泣き出してしまったのです。

関連記事

ファンファン福岡の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索