憂鬱とこれでさようなら!生理前の便秘の原因と解消法を教えます

憂鬱とこれでさようなら!生理前の便秘の原因と解消法を教えます

生理前はどうして便秘になるの?


生理前の便秘には、女性ホルモンが関係しているそうです。生理には、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが関わっているのですが、このうち便秘に関わっているとされるのがプロゲステロンです。
生理前は子宮の収縮を抑えて、水分を身体に溜め込むように働くプロゲステロンの分泌が盛んになります。また、腸管の動きも抑えられるために、便秘がちになってしまうのだそうです。

生理前の便秘は予防ができる!


女性ホルモンに深くかかわって起こる便秘。ある程度は日頃の生活の中で予防ができるそうです。

【水分補給と食生活の工夫】
水分補給と規則正しい食生活は便秘解消のためには欠かせませんが、特に朝食はとても大事です。起きた直後は、リラックスの神経とも呼ばれる副交感神経が働いています。便意をもよおすためにこの時間帯の食事は適しています。自然な排便のリズムを生活の中でつくるように心がけましょう。
食事の内容を見直し、バランスの良い食生活を心掛けるのも大切です。

【適度な運動】
排便がスムーズにいかない要因として、腹筋の弱さが関係しています。女性は腹筋が弱い人が多いため、まず腹筋を鍛えるように心がけましょう。
軽い運動によって代謝を活性化させると、内臓の動きがスムーズになり、より排便しやすくなります。
また、睡眠不足は身体の働きを停滞させてしまうので、規則正しい生活と休養も大切です。

【必要に応じて薬でサポート】
生活に気を使ってもなかなか改善がみられない、つらいという場合は、薬の活用も方法の一つです。便秘薬には漢方薬や西洋薬、さらにその中にも腸の働きを促すものと、便をやわらかくする働きのものがあります。薬剤師や医師に相談しながら自分に合うものを探しましょう。
ただし、多量の常用は避けるようにしましょう。薬の作用に腸が慣れてしまい、効果が薄れてしまう恐れがあるそうです。

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