ひじ・ひざの黒ずみの原因は何?おすすめの対処法をご紹介

ひじ・ひざの黒ずみの原因は何?おすすめの対処法をご紹介

ひじ・ひざの黒ずみの原因は何?


「ひじ・ひざの黒ずみ」原因は何?おすすめの対処法について

「黒ずみはゴシゴシ洗えば取れる」と間違った知識のまま、ひじ・ひざのケアを実践していませんか?ひじやひざの黒ずみは、ただの汚れではなく、古い角質の蓄積や色素沈着によるものと言われています。これらを引き起こす原因として「圧迫」「摩擦」「乾燥」と大きく分けて3つあるそうです。

1.【圧迫】頬杖をついたり、立て膝をつく癖がある女性は、肌を圧迫させてしまうことで黒ずみが目立ってしまいます。圧迫により黒ずみやすいのは、ひじ・ひざ部分に皮下脂肪が少ないことも要因の一つと言われています。

2.【摩擦】ナイロンタオルなどでゴシゴシこするように身体を洗っていると色素沈着を起こしやすくなります。このような洗い方は、ひじ・ひざに限らず全身に傷をつけてしまい、乾燥や背中ニキビなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。

3.【乾燥】ひじ、ひざは、皮脂腺が少ないため乾燥しやすいパーツです。十分な保湿ケアを行わなければ、くすみ・黒ずみが目立つと言われています。

普段太ももや二の腕部分のケアを重点的に行っている女性が多いと思いますが、ひじ・ひざ部分も男性から意外にチェックされているもの!しっかりケアを行っていないと「おブスBODY」に見られがちです。原因をしっかり押さえた上で対処法を学んでいきましょう。

【ひじ・ひざの黒ずみ】おすすめの対処法についてご紹介


「ひじ・ひざの黒ずみ」原因は何?おすすめの対処法について

対処法の一つとして保湿ケアがありますが、黒ずみ部分に古い角質が溜まっているといくら保湿ケアを行っても有効成分は肌に行き渡らないと言われています。そのため、美しいツルツルのひざ・ひじへ磨いていくには、スクラブやピーリングなどで古い角質を除去していくことが先決です!なかでも、高いスクラブ効果〜洗浄効果に期待できる重曹を使った方法がおすすめです。

【ひじ・ひざの黒ずみにおすすめ!重曹パックの作り方】

<材料>
・重曹 1/4カップ
・精製水 適量

<作り方・やり方について>
1.1/4カップ分の重曹に精製水を混ぜ合わせ、ペースト状にします。
2.ひじ・ひざに満遍なく塗り、1分程を目安にくるくると円を描くようにマッサージしていきましょう。
3.20分程置いたらぬるま湯でしっかり洗い流し、タオルで水気を拭き取ります。


いかがでしたか?重曹によるケア方法は、即効性も感じやすいので合コンや女子会といった大切なイベント前にも最適でしょう。黒ずみのない美しいBODYを手に入れてライバルと差をつけちゃいましょう!

関連記事

おすすめ情報

美BEAUTEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術のニュースランキング

ランキングの続きを見る

生活術の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索