ホルモンの母「DHEA」とは?期待できる効果やおすすめの食材について

ホルモンの母「DHEA」とは?期待できる効果やおすすめの食材について

ホルモンの母「DHEA」とは?期待できる効果について


ホルモンの母「DHEA」とは?期待できる効果やおすすめの食材について

「DHEA」について初めて耳にする女性向けに、DHEAとはどのようなものであるのか?期待できる効果と合わせてチェックしていきたいと思います。

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)とは、副腎で産出される男性ホルモンの一種と言われています。DHEAは男性ホルモンの「テストステロン」をはじめ、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンを作る原料になることから、別名「ホルモンの母」という名称がつけられているそうです。

DHEAは年齢と共に減少し、40代頃になるとなんと50%も半減する傾向にあると言われています!DHEAの分泌量が減少してしまうと「意欲の低下」「免疫力の低下」など、体に様々な不調を引き起こしやすくなりますが、DHEAの分泌量を維持し続けることで「美肌効果」「肥満予防」「記憶力の改善」など、エイジングケアに関する嬉しい効果に期待できます。

【POINT】DHEAは海外ではサプリとして取り扱いがありますが、日本ではまだ医薬品としての指定を受けていないため、産婦人科などに足を運ぶ必要があるそうです。稀に副作用などもあると言われていますので、担当の医師にしっかりご相談の上服用するよう注意しましょう。

ホルモンの母「DHEA」を活発化させるおすすめの食材について


ホルモンの母「DHEA」とは?期待できる効果やおすすめの食材について

【副腎の働きをよくする食材について】

【ビタミンC】イチゴ・レモン・ブロッコリー・パプリカ
【タンパク質】鳥の胸肉・卵・納豆
【マグネシウム】ゴマ・大豆・小麦胚芽・抹茶
【ビタミンB群】まぐろ・豚肉・レバー・バナナ

<POINT>食生活の改善だけでなく有酸素運動を取り入れることで、副腎の働きをサポートすることにつながると言われています。まずはヨガやラジオ体操といった自宅でも気軽に実践できる有酸素運動から始めて行くことをおすすめします。

最近では美容関係だけに留まらず、不妊治療にも注目されている優秀ホルモン「DHEA」。女性としての健康を維持するためにも、この機会にDHEAを意識した食生活〜生活習慣の見直しを行ってみてはいかがでしょうか?

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