慢性的に痛みを撃破!無理のない運動で腰痛を解消しよう!

慢性的に痛みを撃破!無理のない運動で腰痛を解消しよう!

腰痛解消の第一歩は運動から


腰痛は冬だけじゃない!無理のない運動で腰痛を解消しよう!

みなさんは日頃から運動をしていますか?腰痛がなかなか解消されない人の原因にまず考えられるのが運動不足。筋肉は動かさないと徐々に固まってしまう傾向があります。

実際に腰痛は、固くなってしまった腰周りの筋肉による神経の圧迫が原因のようですが、これらの筋肉は体を動かしたり、運動したりすることで血行が促進され、酸素や栄養が行き届きやすくなり、筋肉が柔らかくなると言われています。

また、ここで気をつけなければならないのが、無理のない範囲の運動に抑えるということ。腹筋や背筋といった筋力トレーニングや体幹を鍛えるトレーニングは、かえって負担になることがあるため、まずはできるところから徐々に体を動かすことが大切でしょう。

腰痛解消に効く無理のない運動とは?


腰痛は冬だけじゃない!無理のない運動で腰痛を解消しよう!

痛みを我慢しながら腹筋や背筋をするのは、腰に負担をかけてしまいます。悪化させることなく筋肉を柔らかくするには、痛みを感じない範囲で体を動かすことが重要です。たとえば1日30分程度のウォーキングでも良いでしょう。

また簡単なストレッチなども効果的で、お風呂の中で行うとさらに血行が促進されるとか。ただし、無理に伸ばすようなストレッチは悪化する可能性があるので、無理のない適度なストレッチに留めておきましょう。

そして、日常の暮らしの中である程度筋肉を柔らかくすることも大切です。オフィスなどで猫背にならないように姿勢を保ったり、エスカレーターを使わず階段を使ったりと、できるだけ日常の暮らしのなかで楽をしているところを改善するだけでも、自然と運動はできるのです。

腰痛解消の運動はとにかく無理をしないこと。できる範囲で体を動かして、固まった筋肉を柔らかくしていきましょう。

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