体調不良の原因は鉄分不足?鉄分摂取でしっかり健康を維持しよう!

体調不良の原因は鉄分不足?鉄分摂取でしっかり健康を維持しよう!

鉄分不足で起きる様々な体調不良


体調不良の原因は鉄分不足?鉄分摂取でしっかり健康を維持しよう!

鉄分不足というと、貧血を思い浮かべる人もいると思います。しかし、鉄分不足が原因で起きる体調不良は、実にたくさんあるのです。貧血に代表されるように、立ちくらみやめまいのほか、肩こりや冷え、風邪を引きやすくなったり、イライラしたり、切れやすくなったりと様々あります。

そもそも鉄は赤血球を作るために必要なヘモグロビンの元になり、全身の細胞や組織に酸素を送る重要な栄養素です。つまり、鉄分不足は酸素不足の状態なのです。では鉄分不足はどのようにして起こるのでしょうか?

実は鉄分不足は女性に多いと言われています。その理由として、生理時の出血や、ダイエットなどによる栄養失調、さらに妊娠中や授乳中は子どもに栄養を与えるため、慢性的に不足すると考えられています。

健康だけじゃない!? 鉄分不足解消は美容にも効果的?


体調不良の原因は鉄分不足?鉄分摂取でしっかり健康を維持しよう!

酸素を細胞に運べないということは、酸素不足や活性酸素の増加によるシミやシワといった肌トラブルにもつながりやすくなります。また、酸素が細胞まで行き届くと、体温を上昇させる効果があると言われており、基礎代謝量が増えるので、鉄分は美容にもダイエットにも効果的な栄養素なのです。

鉄分を十分摂取することで、ヘモグロビンが活発に生成され、疲れが溜まりにくく、疲労の回復が速くなるでしょう。

鉄分不足は食事で解消!


鉄分を含む食材は、ほうれん草や納豆のほか、干しシイタケのような乾物食品に多く含まれています。また豚肉や鶏肉のレバー、あさりやしじみといった貝類のほか、かつおにも鉄分が豊富に含まれています。

鉄分は過剰に摂取すると胃腸の調子が悪くなったり、様々な臓器の機能が低下する可能性があるそうなので、サプリメントで補う場合は、注意して摂取しましょう。

鉄分不足を防いで、健康と美しさを保っていきましょう。

関連記事

おすすめ情報

美BEAUTEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術のニュースランキング

ランキングの続きを見る

生活術の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索