全身浴からスタートすべし!スラっと美脚を作る、正しい半身浴の方法を伝授♪

全身浴からスタートすべし!スラっと美脚を作る、正しい半身浴の方法を伝授♪

脚が太く見えてしまう大きな原因のひとつは「むくみ」。むくみは美脚の天敵です! そんな憎きむくみを取るには、水はけの良い身体になることが重要。そこで、美脚になるための入浴法=半身浴についてご紹介します♪

半身浴で、水はけの良い発汗体質に♪

脚が太いとお悩みの方の多くは、実はシャワー派なのだとか。シャワーだけだと、余分な水分が排出されにくく、脚がむくんでしまう要因に。やはり美脚のためには、シャワーより半身浴がおすすめです! 半身浴をすることで、体内の老廃物が汗となって押し流されるため、水はけの良い身体になれますよ♪

<半身浴の効果>

発汗し、体温調整ができる身体になる体内の老廃物の排出機能が上がる血液やリンパの流れをスムーズにする

それでは、正しい半身浴の方法をご紹介します!

正しい半身浴の方法

1. お風呂に入る前に体重をはかります。
2. 湯船の温度を40〜42℃に設定します。
3. まずは肩まで浸かる全身浴を。

額から汗が出るまで浸かれば、温められた血液が全身を巡るので、その後の半身浴でも肌寒さを感じませんよ!

4. 胸から上を湯船から出し、10〜20分浸かります。
5. お風呂上がりに体重をはかります。

汗をどれだけ出せたか確認するためにも、入浴の前後で体重をはかる習慣を身につけましょう! 数字に表れると、よりやる気につながります。

長時間浸かることに慣れていない方は、5分間の細切れ入浴法(5分間湯船に浸かる→身体を洗う→5分間湯船に浸かる→髪を洗う)からスタートしてみて。湯船に浸かることに慣れたら、少しずつ浸かる時間を延ばしていきましょう。

湯船に浸かりたくなる気持ちが高まってくるこの時期は、半身浴にチャレンジする良いタイミング。正しい半身浴で、むくみ知らずのすっきり美脚を手に入れましょう。

参考文献:脚やせ専門エステ リフィート監修『脚を細くする30日メソッド』(宝島社)

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。


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