小顔・アンチエイジング効果も期待!「表情筋エクササイズ」のススメ

「表情筋エクササイズ」が小顔とアンチエイジングに効果的なワケ


小顔・アンチエイジング効果も期待!「表情筋エクササイズ」のススメ

顔には身体と同じようにたくさんの筋肉があります。これを私たちは「表情筋」と呼びます。もちろん、この表情筋は身体の腹筋や背筋のように鍛えることができ、鍛えられることで顔が引き締まったり、顔のたるみやほうれい線を予防したり、顔がイキイキとしてきます。また、この表情筋を鍛えるために、表情筋エクササイズで顔を動かすことで、結構やリンパの流れも良くなり、肌に弾力が出たり、美肌効果も期待することができます。

実践!小顔&アンチエイジングを手に入れる表情筋エクササイズ


小顔・アンチエイジング効果も期待!「表情筋エクササイズ」のススメ

【顔のむくみを解消する表情筋エクササイズ】
1. まずは、目・鼻・口を中心に全部寄せるようにぎゅっと力を入れます。ギュっと力を入れたらそのまま3秒キープします。
2. 次は目、鼻、口をパッと外側に動かすイメージで開きます。3秒間キープし、リラックスしながら元の表情に戻します。

【ほうれい線を伸ばし、目の周りもスッキリする表情筋エクササイズ】
1. まずは正面を向いたまま口をすぼめて鼻の下を伸ばします。なるべく下に下に口元を下ろします。
2. 口元を伸ばしたら、次に目だけ上を向きます。この時顔は正面を向いたまま目だけを動かすようにします。その表情のまま3秒間キープしましょう。
3. 3秒キープしたら、ゆっくりとリラックスしながら元の表情に戻していきます。

【顔全体に効くベロ回しエクササイズ】
1. まずは口を閉じます。閉じる時は歯に力が入らないように自然に口を閉じましょう。
2. 口を閉じたまま、歯の周りの歯茎をなぞるように舌を回しましょう。
3. このベロ回しを左右各20回ずつ行いましょう。

表情筋エクササイズに有効な場所や時間帯


小顔・アンチエイジング効果も期待!「表情筋エクササイズ」のススメ

表情筋エクササイズをより効果的に行うには、お風呂で行うのが一番効果的です。湯船に浸かり、血行が促進され、身体も顔も温まった状態で行うことによって新陳代謝も上がります。

ですが、表情筋エクササイズは時間や場所よりも継続して毎日行うことが大切です。朝起きた時、メイク前、お風呂に入った時、夜寝る前など習慣づけるられるよう自分で調整してみてください。


関連記事

おすすめ情報

美BEAUTEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索