【切り干し大根レシピ】こんなに手軽で美容に効果的で、おいしい食べ物はない!

こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。「切り干し大根」と聞いて、どんなイメージありますか?地味な印象の切り干し大根ですが、実は、女性の味方で美容にも効果的な食べ物なのです!


切り干し大根食べてますか?


「切り干し大根」と聞いて、どんなイメージありますか?私は、「田舎のおばあちゃん」というイメージ。そう。あまり美味しそうだとか、毎日食べたいとか思わなかったり。素朴な印象で華やかさはないですよね。

3年ほど前だったか、道の駅で切り干し大根を買ったとき、レジのおばさまに、「若いのに、切り干し大根買うなんて偉いわね」と、なぜか褒められたことがありました。

切り干し大根で褒められてしまうなんて、すごい!(笑)と思ったものです。だけど、それくらい今の若い女性が、切り干し大根を食べてるイメージはないということですよね。

切り干し大根の美容効果


切り干し大根はそもそも、生の大根からは得られないほど、栄養価がぎゅっと詰まった素晴らしい食材。

大根はジアスターゼという酵素があり、生で食べると消化を助け、脂肪の分解をしてくれますので、生の状態でも「大根おろし」として召し上がっていただきたいもの。

しかし、天日乾燥させた切り干し大根は、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高くなっています。

そして他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し、食欲を増進させる作用や、冷え性を予防する働きがあるといわれています。食物繊維も豊富ですから、美腸作用があり、お肌がつやつや!肌トラブルもなくなってきます。

切り干し大根のオススメレシピ


■洋風切り干し大根
<材料>2人分
切り干し大根    120g(戻す前30g)
人参        15g(1/4本 千切り)
玉葱        60g(1/4個スライス)
トマト       160g(1個角切り)
しめじ       50g(1/3p)
バジル       1枚(飾り用)
オリーブオイル   30cc
白ワイン      50cc
昆布出汁      180cc
塩          4g
胡椒        適量

<作り方>
1.切り干し大根はサッと水で洗い、水気を切る
2.人参は千切り、玉葱はスライス、しめじは石突をとる
3.鍋にオリーブ油をしき、1と2を加え軽く炒めたら、白ワイン、トマト、出汁を入れ5分程度煮る。
4.塩胡椒で味をととのえ、上にバジルをのせてできあがり

栄養効果の高い切り干し大根を、日常の食生活に積極的に取り入れることをオススメします!
室谷 真由美
モデル・ビューティーフード研究家

Photo by fotolia

関連記事

美LAB.(ビラボ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索