人気モデルや女優も食べている!?目が離せない「酵素玄米」10の魅力

こんにちは一般社団法人ビューティーヘルスコンシャスライフ協会代表、キッチャリークレンズプロデューサー工藤万季です。最近、美容や健康に敏感なモデルさんや女優さんも好んで食べているものをご存知ですか?それが『酵素玄米』です。美しい人が食べていると言っても過言ではない!?酵素玄米の持つ素晴らしい魅力とパワーをぜひ知って頂きたいと思います。


知って得する!玄米の知識


酵素玄米のお話の前に、その元となる玄米についてご紹介します。

玄米には人間の必要な栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が全てバランスよくそろっており、身体にいいものばかりで「玄米は完全食」と言われるほど。
お米には玄米・胚芽米・白米とありますが、その違いをご存知ですか?まず、稲から籾殻だけを取り除いたものが玄米。稲から籾殻、糠まで取り除いたものが胚芽米。稲から籾殻、糠、胚芽まで取り除いたものが白米。

そういったところから、玄米を撒くと芽が出るので生き米と呼ばれ、胚芽のない白米は栄養素の95%が失われ、撒いても芽が出ないので死に米とも呼ばれています。

しかし、玄米にはそれだけの栄養素も含まれている分、農薬がそのまま残っている可能性も。農薬が使用されているものを食べるのはお勧めしません。玄米から食べる時には必ず無農薬米を選びましょう。

美味しさにハマる!酵素玄米の魅力


酵素玄米は栄養価の高い玄米に小豆が加わり、ポリフェノールが摂取できます。ポリフェノールは細胞が老化するのを防ぐので、アンチエイジング効果が期待出来ます。通常の玄米はパサパサしたイメージですが、酵素玄米はモチモチでやみつきに♪その他にも嬉しいパワーがたくさんあるのです!
1、消化・吸収がスムーズ
酵素玄米を食べることで体内の消化酵素が増えるため、消化や吸収がスムーズに。

2、便秘解消
便秘の原因として多いのはやはり食物繊維の不足です。酵素玄米には豊富な食物繊維が含まれており、水溶性・不溶性食物繊維のバランスが良く、溜まった宿便を排泄する働きが期待出来ます。

3、デトックス作用
排便は最高のデトックスです。これによって溜まった毒素や老廃物が排出されます。

4、美肌効果
酵素玄米には豊富なミネラルやビタミンが含まれているので、アンチエイジングの効果が高いと言われています。白米に比べるとビタミンEは約1.5倍、ビタミンBは2〜6倍も含まれているのでお肌が喜ぶ食べ物です。

5、ダイエットに最適
デトックス作用で身体の余分な水分や宿便を出すのと合わせて、酵素を大量に入れ、腸内環境を整えることでダイエット効果を加速させてくれるとも言われています。

6、生活習慣病の予防
酵素玄米はGABAが大量に取れることから、血圧を下げる効果があると言われています。また、GABAには中性脂肪を分解してくれる働きや、代謝を上げる働きもあると言われています。

7、むくみ解消
酵素玄米には身体の中にある余分な水分を出してくれるデトックス作用が期待出来るので、むくみにも効果的。

8、免疫力UP
腸内環境が整い善玉菌が増えると免疫力が強くなると言われています。善玉菌の中の乳酸菌やビフィズス菌は外からの悪い菌を撃退してくれます。

9、腸内環境の正常化
酵素玄米は豊富な食物繊維で腸をきれいにし、整腸作用があると言われています。腸の中に溜まった便や悪玉菌を排泄する役割を助けて、腸内をきれいにしてくれます。

10、リラックス効果
酵素玄米に含まれるGABAにはストレスを緩和する働きがあります。自律神経は内臓の働きを調整してくれますが、ストレスによって自律神経が内臓の働きを調整する働きが低下した身体を休めてくれるでしょう。

酵素玄米を作ってみましょう!


難しそうに見える酵素玄米ですが、ポイントを押さえると簡単です♪
《材料》
玄米 ・・・4合
小豆 ・・・大さじ4
天然塩・・・5g

《作り方》
1. 玄米と小豆をそのままボウルに入れ、サッとほこりをとる程度に水ですすぎ、その後ざるにあけ、水を切る。

2. 次に冷水で玄米をやさしく撫でるように研ぎ水を換える。これを数回繰り返し、最後に流水できれいに洗う。※酵素玄米専用の炊飯器以外を使用する場合は、炊飯器にセットする前に6時間以上浸水しておく。

3. 2を炊飯器の内釜に移し、水加減する。水加減は必ず米の量に合った目盛り線より少し上か、半合上くらいまで入れる。固めが好きな場合は、大さじ1杯ほど水を減らす。柔らかめが好きな場合は、米の量を大さじ1杯ほど減らす。水加減の後、塩を入れて泡立て器で右回りに7分間混ぜる。

この時に「おいしくな〜れ♡」「自然の恵みに感謝」という気持ちを込めるのが大事♪
玄米モードか炊き込みモードを選んで炊飯する。炊き分けができない場合は通常の炊飯でも可。炊き上がったら、清潔なしゃもじで軽くほぐす。

4. 炊き上げた酵素玄米を、保温して寝かせる(理想は77℃前後)。炊きたてを1日目として、3日目くらいから食べ頃です。その間は毎日、清潔なしゃもじで軽く混ぜる。
《美味しく作るポイント》
・玄米は無農薬を使用する。(籾や米ぬかには農薬や放射性物質が溜まりやすい性質の為)

・塩は精製されていない天然塩を選びましょう。(精製塩はミネラル成分が欠乏しています。)

・4日目以降は熱に強い菌が徐々に繁殖し始めると言われていますが、なるべく3日〜7日の間に食べきりましょう。

もちもち加減がより欲しい!という方はぜひ圧力鍋を使って炊き上げましょう。食感が格段に上がりますよ♡美しく健康でいたい人はぜひ食生活に酵素玄米を取り入れてみましょう。

工藤 万季
BHCLプランナー、フードアドバイザー、ヨガ・ピラティスインストラクター

Photo by fotolia

関連記事

美LAB.(ビラボ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索