脱オバサン姿勢!バランス感覚を鍛える「美姿勢ヨガポーズ」

こんにちは、コラムニストの愛子です!忙しいと、姿勢が崩れていても気付かないことが多いと思います。だけどほんの少しでも、1日に1度、姿勢に意識を向ける時間を持つことで、それ以外の時間の過ごし方が変わるはず。今回は、バランス感覚を養い、美姿勢を意識しやすくなるヨガのポーズをご紹介します。


ウィーラバッドゥラ・アーサナⅢ(英雄のポーズⅢ)


(1)姿勢を正して、両足を揃えて立ちます。

(2)右足を小さく1歩前に出します。

(3)息を吸いながら両腕を持ち上げます。

(4)息を吐きながら、体を前に倒していきましょう。右足に体重を乗せ、左足を床から浮かしていきます。上体と左足が床と平行になるようにします。余裕があれば、手の平を合わせましょう。目線を真下ではなく少し前に向けます。3〜5呼吸ほどキープしましょう。※ポイント参照。

(5)息を吸うときに、体をゆっくり起こし、左足を床に戻します。両腕を下ろして右足を左足に揃え、(1)の状態に戻りましょう。

(6)反対側も行います。
【ポイント】
(4)ひざを真っすぐ伸ばそうとして反らせてしまうと、ひざを痛めてしまう恐れがあります。ひざは少し緩めておきましょう。

期待できる効果


・姿勢を改善する
・バランス感覚を高める
・足の形を整える
・ヒップアップ
・内臓の調子を整える

おわりに


姿勢は、人に与える印象だけでなく、自分自身の気分も大きく左右します。お腹の力をだらんと抜いて背中を丸めていると、それだけで何となく怠けたい気持ちになるはず。反対にお腹を引き締め、背筋を伸ばすだけで、前向きな気持ちになれることもあります。
正しい姿勢で過ごすことで見た目の印象もUPし、ポジティブな気持ちを保つことができます!バランス感覚を鍛え、ぜひ美姿勢を意識してみてください。
愛子
コラムニスト、モデル

Photo by fotolia

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