意見がぶつかった時に。ふたりが幸せになるための方法2つ

あなたの信念を曲げてでも、彼と付き合いたいと思いますか? 愛する彼と意見がぶつかったときに、私たちはどうすれば良いのでしょうか。ふたりが幸せになるための方法を、専門家が教える考え方のコツと一緒にご紹介します!


恋人と意見がぶつかること、ありませんか?


大好きな彼といえど、あなたとは別人。育ってきた環境も違えば、持っている価値観も違います。付き合っていれば、当然ながら意見の衝突があるでしょう。

そのとき、あなたであればどうしますか?好かれたいがために、彼の意見に合わせるでしょうか。それとも、彼を説き伏せて、自分が納得するように事を進めるでしょうか。

今夜のレストランから部屋の模様替えまで、あなたと彼の意見がぶつかる機会はたくさんあります。あまりにぶつかる機会が多いと、今の彼と付き合うべきかどうか迷うかもしれません。

彼と意見がぶつかったときに、どのような考え方をすると関係がうまくいくのでしょうか。

オススメの方法は2つ!


私がコーチングのクライアントにオススメしている方法は、大きく分けると2つあります。

1.ふたりが納得する案をつくる
まず一つ目は、ふたりが完全に納得する案を考えるということ。片方はイタリアン、片方は和食を食べたいと悩んでいたら、和風イタリアンのお店を選ぶなど……。お互いが得するような形を、考えるのです。

恋人との付き合いが慣れたころに、私たちはつい相手に勝とうとしてしまいます。自分の意見だけを優先するのではなく、彼の意見も叶えられるような方法を考えてみましょう。

2.一時的に負ける
人生は長いもの。彼との関係だって、きっとあなたは長く続けていきたいと考えていると思います。それであれば、「今日はあなたの行きたいお店に行くから、次は私の行きたいお店に行こうね」と提案してみても良いでしょう。一時的に彼の意見を優先させることで、円滑に関係を続けることができます。

ここで「じゃあ彼が負けてくれればいいんじゃない?」と思った人は、要注意。上記の例でお話したように、やっぱり彼よりも上の立場にいたいと考えてしまっています。あなたがそう考えているあいだは、彼も同じように考えます。変わるのであれば、まずはあなたからです。
以上が私のオススメする2つの方法になります。

信念を曲げてでも彼と付き合うのは、個人的には賛成できません。あなたと彼の、両方が満足する関係を築き上げていきましょう。そうでなければいずれ不満が爆発し、関係を続けられなくなってしまいます。

彼と意見がぶつかったときに、どうしても曲げられない考えがでてきたなら。今回のコラムの内容を、ぜひ思い出してみてくださいね。
今井 翔
恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家

Photo by fotolia

関連記事

美LAB.(ビラボ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索