夏までに「ポッコリお腹」が凹む!お腹すっきり腹直筋エクササイズ

こんにちは。ヨガインストラクターのKOMUGIです。もうすぐ夏!!夏は薄着になったり、水着になる季節ですね。目立つポッコリお腹をなんとかしたい!そんな方は多いはず。今からでも間に合う腹直筋エクササイズをご紹介いたします。


下っ腹がポッコリしてくる原因


下っ腹がポッコリしてくる原因は 腹部の筋力低下や内臓の下垂、脂肪の蓄積です。一日中座りっぱなしでお仕事をする方や猫背、骨盤の歪みがあるとお腹周りの筋肉は衰えてきます。

さらに筋力が低下する事により内臓を支えきれなくなり、内臓が下垂してきます。そして筋力低下により基礎代謝が下がり脂肪を燃焼しきれず、お腹周りに脂肪が溜まっていきます。お腹周りは内臓を守るため脂肪を溜め込みやすくなっているので、下っ腹ポッコリという事になるのです。

腹直筋エクササイズ


それでは、ポッコリお腹を引き締める腹直筋エクササイズをご紹介します。

1.仰向けの状態から両足を天井方向に持ち上げます。お尻がマットから離れない角度までにしましょう。
2.頭の後ろで指を絡めます。息を吐きながら頭を持ち上げておへそを覗き込みます。10秒ほどキープ。呼吸は止めないようにしましょう。
3.息を吸いながらゆっくり頭を下ろします。手を体側に下ろし手のひらはマットを向かせます。
4.息を吐きながら両足をマットに下ろします。無理のない範囲でゆっくり下ろし下腹部にアプローチしていきましょう。

ポイントとまとめ


呼吸は止めないように行いましょう。キープ時間は無理のない範囲で調整しましょう。毎日継続する事で効果が期待できます。日々のおうちトレーニングに取り入れてみてください。
KOMUGI
ヨガインストラクター

Photo by fotolia

関連記事

美LAB.(ビラボ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索