(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスが世界的に大流行する中で、警察官や店員を脅迫したり威嚇したりする目的でせきをすると、英国では2年間の禁錮刑となる可能性がある。同国当局が警告した。

  英検察当局は、救急隊員が新型コロナ感染者だと自称する複数の人にせきをされたとの報告を受けて、声明を発表。これは暴行罪となる可能性があるとし、「はっきりさせておこう。これは犯罪であり、してはならない」とマックス・ヒル公訴局長官は説明した。

  新型コロナに乗じて不正に利益を得ようともくろむ事例は欧州各地でみられ、警察や検察が取り締まりを強化している。スイスでは25日、マスクを1枚当たり10スイス・フラン(約1140円)で売ろうとした21歳の女を逮捕した。

  スイス警察は通常なら1枚0.5フランのマスクがインターネットで20倍の値段で売られているのを発見し、おとり捜査を敢行。普段着の警察官が広告を掲載したこの女と接触し、マスク10枚に100フランを要求したため逮捕して警察署に連行した。

  欧州連合(EU)はフェイスブックやアマゾン・ドット・コム、グーグルなどオンラインのプラットフォームに対し、保護マスクや医療用帽子、除菌用ハンドジェルの高額販売抑制に協力を求めている。

©2020 Bloomberg L.P.