超定番!だけどやっぱり面白い「ウノ」

Amazon

簡単なルールなのについついハマってしまう「ウノ」はカードゲームのド定番です!人数が少なくても盛り上がれるのが◎


ハラハラドキドキしながら楽しめる「レインボーバランス」

Amazon

順番にサイコロを回していって、出た色のブロックを引き抜いていくというゲームです。単純なのにハマってしまいます。2人でも十分盛り上がれますよ〜!


遊びながら数も学べる!「すうじかるた 100かいだてのいえ」

Amazon

かるたとして遊べるのはもちろん、絵柄合わせなど、色々な遊び方ができるカードゲームです。

遊びながら数も一緒に学べるので4歳くらいの小さい子の教育用としてもオススメです。イラストもとってもかわいいですよ〜


ボードゲームの王様!「モノポリージュニア」なら5歳から一緒に楽しめる!

Amazon

子供がプレイしやすいように設計された、入門編として楽しめるモノポリー。対象年齢は5才以上で、2〜4名でプレイが楽しめます。

コマとして車や動物が用意されていたり、イラストもかわいいです!


Amazonのボードゲーム、ベストセラーはコレだった!「ブロックス BJV44」

Amazon

タイルを置いていくだけのシンプルなゲームなのにハマる人が続出中!対象年齢は7歳以上ですが、小学1年生の姪っ子もすぐにルールを理解できました。

Amazonの評価4.5以上、レビュー件数1000件超えの大人気ゲームです。


人生ゲームの令和バージョン!目指すのはTOP OF インフルエンサー。

Amazon

最新の人生ゲームは、なんと令和版でした。目指すのはSNSなどで影響力をもつ、インフルエンサー!しっかり世相を反映しています。

お金ではなく、フォロワーを稼ぐという内容で、従来の人生ゲームとは遊び方が全く違うので注意!


何回も続けてやりたくなっちゃう…!「元祖ドンジャラドラえもん」

Amazon

アラフォーの筆者が小さい頃からやり倒したボードゲームと言えば「ドンジャラ」です。ドラえもんだけではなくて、色々なキャラクターの製品があります。

絵を揃えていくだけのゲームなのに、心理戦も絡んできたりして、続けて何回もやりたくなってしまうゲームの筆頭です。2人から遊べるけど、やっぱり4人でやるのがベストかも…!


4歳くらいから楽しめるスゴロクタイプのボードゲーム「ねことねずみの大レース (Viva Topo!)」

Amazon

猫に捕まらないようにできるだけ多くのチーズを集めるスゴロクタイプのボードゲームです。

単純なスゴロクとは違い、猫が追いかけてくるので、大人も十分楽しめます。デザインもかわいらしくて、小さい子も一緒に楽しめます。


2人でも十分楽しめる!読み上げ機能付きの「どうぶつかるた」

Amazon

我が家で絶賛毎晩活躍中なのがこちら。もうすぐ4歳になる長男がどハマりしておりまして、毎晩参加させられております。読み上げ機能がついているので、2人でもしっかり楽しめます!

家族の人数が少ないのであれば読み上げ機能つきのカルタ、オススメです!


シンプルなんだけどめちゃくちゃ盛り上がる!「ツイスター」

Amazon

ルーレットの指示に従ってシートの上に手や足をおいていくという昔ながらの遊びですが、意外にもめちゃくちゃ盛り上がりました。空中に手足を浮かしたり、審判の判断に従うなど新ルールもありますよ。


大人もハマるドキドキ系ゲーム「ゴキブリポーカー」

Amazon

宣言した嘘を見抜く「ダウト系」のカードゲームです。ゴキブリやネズミ、カエルなどダーティーなモチーフがいかにも大人向けですが、ルール自体は簡単で、就学前の子供でも十分楽しめます。

ただし、絵柄が刺激的なので、苦手な人は注意してくださいね!