在宅勤務でガチガチの体に「喝!」

Runstudio / Getty Images

昼はデスクワーク、夜はNETFLIX三昧。

一日中、同じ姿勢をとり続けてガッチガチになった体をほぐしたい......!ついでに引き締めたい......!!


そんな要望にこたえてくれる動画が続々とアップされています。

無料のYouTube動画から有料の体験まで多種多様。通常ならジムやスタジオまで足を運ばなければなりませんが、自宅で気軽に試せるのがいいですよね。


そこで、ここ2週間は玄関のドアさえ開けていない引きこもりの記者が、いくつか体験してみました。勝手につけた「キツい度」の順番に紹介します!

(追加情報があれば随時、アップデートしていきます)


【キツい度★】モスレッシュ体操

15時〜〜〜#モスレッシュ体操 の時間ですっみんなで体を動かそ〜〜〜!#これはモスオリジナル体操です♡#おうちでできること#うちで過ごそう#モスバーガー

— モスバーガー (@mosburger)

「15時〜〜」との時報とともに、モスバーガーの公式Twitter(@mosburger)にアップされる「モスレッシュ体操」。

音楽に合わせて約2分間、ラジオ体操のような感覚で気軽に体を動かすことができます。


Akiko Kobayashi / BuzzFeed

10の動きのそれぞれ独特の名前がついているので子どもにもわかりやすく、小学2年生の娘がやっているこの動きは「ジェームズ・ボンド」だそう。

楽しそうに体を動かしているスタッフさんの笑顔を見ているだけで癒されます。


【キツい度★】#おうちでリフレッシュ

/リモートワークで座りっぱなしのキミも!休憩時間に #おうちでリフレッシュ✨\いまならドリンクチケットが抽選で20万名様にハズレてもスタンプがもらえるよ✨運動とドリンクで、リフレッシュしようレッツ、シャキーン!https://t.co/Y1IV3hyxXW#家で一緒にやってみよう

— チーム コカ・コーラ (@TEAMCocaCola)

飲料を通じてリフレッシュしてもらいたい、と日本コカ・コーラが始めたキャンペーン。

スマホアプリ「Coke ON」の歩数計連動サービス「Coke ONウォーク」が、エクササイスやウォーキング中の歩数を計測します。


日本コカ・コーラ

エントリーしてエクササイスに参加すると、抽選でドリンクチケットが当たるという、「自分へのご褒美」がほしい私の甘い心を見透かしたようなやさしさ......

キャラクター「スーパーポーラーベア」による実演動画もかわいくて、目標をもって一緒にがんばれそうです!


【キツい度★★】バランスボールトレーニング

ALSOKアスリートによるおうちでできる簡単トレーニング!今回は柔道部・香川大吾選手(男子100㎏超級)の「バランスボール」をご紹介します。※バランスボールを使うときは、まわりに物を置かないように注意しましょう#動画の最後には番外編も!#自宅トレーニング#香川大吾https://t.co/ucD2h86Mzk

— A L S O K (@ALSOKnow)

ALSOKのアスリートが、おうちでもできる簡単トレーニングを紹介します。

柔道部の香川大吾選手(男子100㎏超級)によるバランスボールを使ったトレーニングは【初級】ということですが、2年前からオフィスにバランスボールを眠らせたままの私には、ボールへの申し訳なさがちょっとキツいということで。

香川選手が気持ちよさそうに乗っているのを見ていると、落ち着いたらオフィスに取りに行って、もう一度バランスボールを始めたくなりました。


youtube.com

YouTubeには他の選手の動画もあり、物干し竿スクワットもすごい!トレーニングしながら洗濯物も乾きそうです。


【キツい度★★】オリンピアンによるからだと向き合うストレッチ

Airbnb

世界中のオンライン体験を充実させているAirbnbが、日本語版の提供を始めました。

注目は、オリンピックに出場したアスリートによるオンライン体験。世界の体験でも大人気ですが、ついに日本でも登場しました。


Akiko Kobayashi / BuzzFeed

こちらは、2008年の北京五輪でウエイトリフティング日本代表として6位入賞を果たした齋藤里香さんが教えてくれるストレッチ体験。

こうやってタオルをバーベルのように使って、肩まわりの「動かしたほうがいい筋肉」を動かしていくのです。これがけっこう、キツい......!

「ウエイトリフティングはほぼ裸一貫でやる競技ですから、腰を痛めたり、すねを疲労骨折したりすることもあります。『自分の体のベルトを自分で作りなさい』とドクターに言われてから、自分の体を自分で動かしやすくするトレーニングを続けてきました」(齋藤さん)

体との向き合い方についてオリンピック出場アスリートの話を聞けるだけでも貴重で、さらに直接トレーニングを教わることができるんです。

1時間2500円の体験ですが、画面の向こうから齋藤さんがアドバイスをしてくれたり励ましてくれたりするので、キツくても何とかがんばれます。

少人数制なので、他の参加者とのコミュニケーションも楽しみの一つ。

「1日でマジックのように体が変わることはあり得ません」と齋藤さん。継続が大事ですよね。


【キツい度★★★】お家でできる #コロナ太り解消 ダイエットプログラム!

4月28日(火)12:15より30分【KIRIN naturals】提供「お家で運動プログラム」YouTubeライブ配信アイスホッケー日本代表トレーナーの山本周平さんが「お家でできる #コロナ太り解消 ダイエットプログラム!」をレクチャー視聴は下のリンクから!#おうちでできること https://t.co/3ISFwrZIOP

— キリンビバレッジ♪ (@KirinCompany)

教えてくれるのは、日本オリンピック委員会医・科学強化スタッフであり、アイスホッケー男子日本代表のトレーナー、コードブック社の執行役員をつとめる山本チャーリー周平さん。


youtube.com

「コロナ太り解消」というワードに強く惹かれてのぞいてみたところ、約30分の動画に、効果的に体を動かす呼吸法からバランスのとれた食事の注意まで、知識や情報が満載です。

トレーニングは全身の大きな動きが多く、「あぁ運動した!」という満足度が高い内容です。

脂肪との戦いは、まだまだ続きます。


【キツい度★★★★】ペットボトルで筋トリレー

/運動不足解消に!\サントリーのスポーツ選手たちがペットボトルを使った筋トレを伝授します選手と一緒にカラダ作りしませんか?「#水と生きる @リアル」で公開中です!#サンゴリアス #サンバーズ#おうちでできること #StayHome

— SUNTORY(サントリー) (@suntory)

バレーボール・サントリーサンバーズの選手と、ラグビー・サントリーサンゴリアスの選手たちが、自宅にあるペットボトルを使った筋トレのやり方を教えてくれます。


youtube.com

選手たちは軽々と片手で持ち上げている2Lのペットボトルですが、実際に持ってみると重いこと重いこと。とても筋トレどころじゃありません。

約6分の筋トリレーをコンプリートできるころには立派な胸筋が育っていると信じて、毎日...毎日......がんばります!


Ryosuke Sugimoto / BuzzFeed

ゆっくり休みたいときもあれば、自分や誰かを守るために家にいるという選択をすることもあります。

・周りの人を感染させないためにできること

・医療崩壊を防ぐためにできること

・経済活動を止めないためにできること

・家族の不安を和らげるためにできること

みんなが豊かに過ごすために、一人ひとりにできること。

いまだからこそ、自宅で過ごす時間の意味を見直してみませんか?

BuzzFeed Japanは、ひとりひとりの行動や企業や団体の取り組みを応援するため、#おうちでできること の情報を紹介していきます。