猫が飼い主さんの腕にギュッ 抱きつきたくなるのはどんな人!?

猫が飼い主さんの腕にギュッ 抱きつきたくなるのはどんな人!?

愛猫が飼い主さんの腕にしがみつくように、ギュッと抱きついてくることはないですか? そんな行動をされたら、「なにこれかわいい…♡」と思う飼い主さんが多いはず。今回、猫が飼い主さんの腕に抱きつくときの本音について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が飼い主さんの腕に抱きつく心理


ーー猫が飼い主さんの腕に抱きついてくるときがありますよね。どのような心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「まず考えられるのは、遊んでほしいときや、かまってほしいときです。いきなり抱きついてきて飼い主さんを驚かせ、遊びにもっていこうとすることはよく見られます。また、すり寄ってきながら抱きついてくる場合は、『撫でてほしい』『甘えたい』などの気持ちが考えられますね」


ーーそれはかわいいですね! 応えてあげたくなっちゃいます♪

狩猟本能で抱きついてくることも!


獣医師:
「また、猫は本来狩猟をする動物です。獲物のとり方はネコ科のライオンやトラと似ていて、四肢を使って獲物を捕らえることもあります。興奮しているときはこの狩猟本能が刺激され、あたかも獲物をとるように人の腕に抱きついてくることがあります」


ーー狩猟本能で抱きついてきているのだとしたら、ちょっと怖いですね……!

獣医師:
「噛みつきや爪を立てるなどをしたときは、それ以上は興奮させないようにし、早めに止めさせたほうがいいでしょう」


ーー甘えたくてなのか、狩猟本能でなのか……なぜ腕に抱きついてくるのか、飼い主さんは状況に応じて対応の仕方を考えるのがよさそうですね。

猫が腕に抱きつきたくなるのって、どんな人?


ーー猫が腕に抱きつきたくなる人には、なにか特徴などあるのでしょうか?

獣医師:
「特徴や傾向に関してはわかりませんが、かわいがってくれる人に抱きつくのではないでしょうか」


ーー甘えているときに抱きつく、というのと繋がりますね!

遊んでほしいのか、甘えているのか、それとも狩猟スイッチが入っているのか……あなたの愛猫は、どんなときに腕に抱きついてきますか?

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami


関連記事

おすすめ情報

ねこのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る