飼い主さんが勘違いしがちな愛猫の行動ベスト3!その時、猫はこんな気持ちだった!

急にゴロゴロ甘えたかと思えば、急にかんできたりと、クルクルかわる猫ちゃんの気分。「今、こう感じているのかな」と飼い主さんが思っているのと、実際の猫ちゃんの気分は必ずしも一致していません。
飼い主さんが勘違いしがちな猫ちゃんの行動とは?

鼻クンクン&ペロペロの猫ちゃんは、何気分?



寝転んでいると、飼い猫ちゃんが鼻をペロッとなめたりクンクンしてくる時がありますよね。そのかわいい仕草から、飼い主さんは「甘えているのかな? かわいいやつ〜」とうれしくなりますが、実はこれ、勘違い!

実は、鼻をなめたりニオイをかぐのは、野性猫がとる行動。相手のニオイをとり込んで認識にようとする仕草で、猫にとってのあいさつ行動なのです。

そういえば、うちの猫は、外出から帰ってきたときに鼻を近づけてきます。てっきり「お帰り〜」と甘えているのかと思っていましたが、外からの侵入者で野性猫スイッチが入り「誰、誰? お母さん?」と確認に来ていたわけですね。

実は賢い証拠? 洗濯カゴにスポッとにゃんこ



猫ちゃんは、空になった段ボール箱やカゴに入るのが大好きですよね。ここで身をかくしてこちらの様子をうかがっているのは、野性猫気分のとき。でも、それが洗濯カゴとなると、意味が違ってくるそうです。

猫ちゃんは、洗濯カゴが空っぽになった途端、スポッと入ってうれしそうにしていませんか? これは、「洗濯カゴ=空になる」というのを日々の生活で学んでいる証拠。これは、学習能力を発揮した飼い猫気分スイッチが入っているときの行動です。

野性猫気分かと思ったら、実は…



突然、愛猫にかまれたり、とびかかられたりしたことはありませんか? 飼い主さんが急に動いたなどきっかけがあった場合は、野性猫気分に切り替わった瞬間でしょう。

でも、寝ていたはずなのに、急に飼い主さんの手をガブッとした時は、単に「寝ぼけ」ただけ。猫も、人と同じように寝ぼけて思わず…ということがあるそうです。

ただ、注意したいのは、前触れもなく飼い主さんに飛びかかってくる時。過度のストレスがかかっている猫ちゃんが、飼い主さんに歯向かうことで、それを発散をしていることもあるそうです。

もし、あまりに攻撃性が強い場合は、癲癇(てんかん)や脳腫瘍の可能性もあるので、心配な場合は獣医師に相談しましょう。


参考/「ねこのきもち」2017年2月号『愛猫の気分スイッチみーつけた!』
文/ヤマモト トモミ

関連記事

おすすめ情報

ねこのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索