飼い主さんの60.0%が、猫を飼うのは「犬よりもラク」だと思っていた!



みなさんは猫を飼い始める前、猫の飼育についてどのようなイメージをもっていましたか? 今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん591名に「猫を飼い始める前まで、猫を飼うのは『犬よりもラク』だろうと思っていたか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

その結果、飼い主さんの60.0%が「猫を飼うのは『犬よりもラク』だと思っていた」と回答しました。飼い主さんたちは、なぜそのように思っていたのでしょうか…?

猫を飼うのは「犬よりもラク」だと思ったワケ


猫を飼うのは「犬よりもラク」だと思っていた飼い主さんからは、次のような声が寄せられました。

「散歩がないこと。猫ちゃんは、ひとりでいたいときもあれば甘えたい、一緒にいたいときもあるけど、ワンちゃんは、ずっと飼い主にベッタリなのかなーと思っていたから」
「散歩に行かなくていいのと、猫の世話は楽だと聞いたことがあったので」
「毎日散歩に行く必要がない。トイレのしつけが比較的簡単」
「お留守番ができるから」
「あまり人を気にせずに、気ままに生活していると思っていたから」

「食べて、ひとりで遊んで、寝て…だと思っていた」「お散歩の必要がない」「猫は気ままにひとりで過ごしているイメージがあるから、お世話がラク」「しつけが必要ない」などという声が目立ちました。

では、実際に猫を飼ってみて、本当に「犬よりもラク」だったのでしょうか? そこで、「実際に猫を飼ってみて、『やっぱりラクなわけない…大変だった!』と思ったか」どうか、飼い主さんたちに追加のアンケート調査を実施してみることに。

飼い主さんの35.5%が「ラクなわけない…大変だった!」と実感


その結果、飼い主さんの35.5%が「やっぱりラクなわけない…大変だった!」と回答しました。飼う前と飼った後で、ギャップを感じている飼い主さんたちもいるようですね。飼い主さんたちは、具体的にどんなことが大変だと思ってしまったのでしょうか?

こんなに甘えん坊だとは…


ひとりでいることが好きなイメージがあったけれど、「猫ってこんなに甘えん坊なの!」と驚いている方がいるようです。

「外に出せないので、相手をしてあげる時間が思っていた以上に多かったです」
「猫の遊びに付き合う時間が長い」
「意外とかまってアピールが激しい」
「甘えん坊すぎて膝の上にずっといるから動けなくなる!」
「かなり遊び好きな上にとても甘えん坊。繊細で構ってあげないと体調悪くなったりする」
「猫も犬のように飼い主におねだりしたり、甘えたり、ストーカー(笑)をするのだなぁと初めて知りました。大変でもあり、喜びでもあります」

猫の性格にもよると思いますが、飼い主さんにかまってアピールをしたり、ベッタリと甘えたりするコもいますよね。

イタズラなどが大変…


家の中で突然猛ダッシュしたり、いろんなところで爪とぎをしたり、イタズラをしたり…。実際に猫と暮らしてみて、大変だと感じることがいろいろあるようです。

「したいときにしたいことをするwww 人間が『それはやめてほしい』と思っているのを承知で、いろいろやらかしてくれる。絶対わかってやってる! そして叱れないこともわかってる!」
「気まぐれではあるけれど、思いっきり遊んであげないといけないし、イタズラが多い」
「家具や小物へのイタズラ、トイレの処理、掃除などいろいろと必要なことがいっぱいでイメージとは違いました。また、毎日遊んでストレスを発散させるのも、散歩と同じぐらい大変だと感じました」
「家の中を走り回る。爪とぎでじゅうたんやソファなどボロボロになった」
「脱走防止と、進入防止策をいろんなところにしないといけないこと」
「入ってほしくないところにスルッと入ってしまったり、登ってほしくないところに登ってしまったりするところ」
「何にでも興味津々でイタズラをするので、誤食の危険がありそうなものは、すべて蓋付きの容器や戸棚に隠すようにした」

お世話が大変だと知った


「猫はお世話がラクそう」と思っていた飼い主さんからは、次のような声が…。

「朝ごはんの時間に合わせての早起き」
「トイレの掃除、粗相のしつけ、エサの選別、掃除など」
「長毛種なのでお手入れや掃除が大変でした」
「病気したときの通院やお世話、治療費」
「ブラッシング、爪切り。臆病なため病院に連れていくのも一苦労、診察もまた同じ」
「温度湿度管理をきちんとしてあげないと、ストレスで猫の体に負担がかかって、病気にかかりやすいこと。犬に比べて、意外と吐きやすいこと」

猫にもいろんなお世話があり、愛猫が快適に暮らせるようにするためには、お世話に手を抜くことはできないと、実感している方がいるようでした。
猫に限らず、動物を飼うということは大変なこともたくさんあります。でも大変な分、楽しかったり幸せだと感じることもたくさん。これから猫を飼うと検討している方は、大変な部分もしっかり理解したうえで、迎え入れる準備をしてくださいね。

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫の飼育に関するアンケート』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ