あなたの愛猫はどのタイプ?「猫の性格」ランキング!

猫といえば「ツンデレ」というイメージが強い?


とっても陽気なコもいれば、クールなコもいるなど、猫の性格はさまざま。一般的には、「猫=ツンデレ」なイメージが強いと思いますが、実際にどんな性格のコが多いのでしょうか?

ねこのきもち編集室では「愛猫の性格」について、飼い主さん817名にアンケート調査を実施しました。その結果を、ランキング形式で発表します!

第7位:ワガママ(4.7%)

まず、我が道を行きすぎるワガママな性格が第7位に。「ワガママすぎて手がつけられない!」という声もありましたが、そんなところもカワイイんですよね♪

第6位:人なつっこい(8.0%)

誰にでも「ニャオーン♪」となついてしまう、とっても人なつっこい性格が第6位に。嬉しい半面、誰にでも愛想をふりまく姿に、飼い主さんは嫉妬しちゃうこともありそう……?

第5位:人見知り(11.8%)

人なつっこい猫とは反対に、人見知りしてしまう性格が第5位に。はじめは警戒していたコが打ち解けていく様子を見ると、思わずグッときちゃいますよね。

第4位:おっとり(11.9%)

人見知りと僅差で、おとなしい性格の猫が第4位に。「おだやかでとても優しい」という声や、なかには「怒りを知らない」という声が寄せられました。

でも、本当にイヤなことは全力で拒否する猫もいるようです!

第3位:ヤンチャ(15.4%)

イタズラや遊びが大好きなヤンチャ猫が第3位に! 

「とにかく好奇心旺盛」
「よく遊ぶ元気なコ」

という声があがりました。

飼い主さんがヘロヘロになっちゃうくらい、元気なネコちゃんもいるかもしれませんね(笑)。

第2位:ツンデレ(18.2%)

クールな顔とキュートな顔を使い分ける、ツンデレな性格が第2位に! 

「来訪者に愛想がいいが、飼い主に対してはそっけないことが多い」
「抱っこ嫌い。でも寂しいとすり寄ってくる」

といった声が寄せられました♪

第1位:甘えんぼう(30.0%)


そして、第2位のツンデレを引き離しての第1位は、「甘えんぼう」でした!

「私の姿が見えないと探して、見つけると文句をいう。呼ぶとすぐ来る」
「ストーカーのごとく、私にべったりの甘えんぼう」

飼い主さんにデレデレの性格のコが、比較的多いとわかりましたね♪

一番多かったのは「甘えん坊」


一般的なイメージから「ツンデレ」が第1位なのかと思いきや、それ以上に甘えんぼうのコが多い結果になりました。

でも、どんな性格のコも個性的で、とってもかわいいのは間違いありませんね!(*´ω`*)


『ねこのきもちアンケート vol.8』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

関連記事

おすすめ情報

ねこのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索