愛猫と過ごすことに生きがいを感じている飼い主さんは多いことでしょう。では、猫はどんなことに毎日の生きがいを感じていると思いますか?
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「猫飼いさんが実感する『猫の毎日の生きがい』はなんだと思うか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!

「猫の毎日の生きがい」ってなんだと思う?


飼い主さんたちには、「ごはん・おやつを食べること」「遊ぶこと」「爪を研ぐこと」「飼い主さんに撫でてもらうこと」「寝ること」「外を見ること(ニャルソック)」「パトロールすること」「飼い主さんをストーキングすること」の中から1つ選んでもらい、それに関する愛猫のエピソードについても聞いてみました!

この記事では、トップ5の回答をランキング形式で紹介していきます。

第5位:外を見ること(ニャルソック)


まず、第5位は飼い主さんの8.0%が選んだ「外を見ること(ニャルソック)」! 窓際で外の様子を観察している愛猫の姿は、とっても可愛らしいですよね。
飼い主さんたちからは、次のようなエピソードが寄せられました。

「とにかく窓に近づいて開けろとニャーニャー鳴く」
「お外で鳴いている鳥に鳴いていました」
「雨の日も雪の日も、台風の日も、『ここの窓を開けてー!』とお願いしに来る。ほんとにときどき、野良猫ちゃんが庭を歩いてたり、スズメが来てるときに遭遇すると、お目目キラキラさせる」
「外を野良猫が通ると『来た〜来た〜』と、大騒ぎをして教えてくれる」
「我が家の愛猫たちは、窓から外の様子を見ては嬉しい表情やしぐさをします」

第4位:寝ること


第4位は、飼い主さんの12.0%が選んだ「寝ること」! 猫のいろんな寝姿は、見ているだけでも癒されますよね。飼い主さんたちからは、次のようなエピソードが寄せられました。

「寝顔がいつも違って毎日見るだけで癒される」
「ゆっくり休んでいる顔が幸せそうだから」
「撫でてあげていたら、ゴロゴロ喉を鳴らして寝ちゃうのがかわいい」
「好きなときに好きなだけ寝られるのが羨ましい限りです。寝てるときの顔もすごく癒されるんですよね」
「暇なときはずっと私の上で寝てて可愛い」
「飼い主がブラッシング、爪切りなどいろいろなことするも寝続ける(笑)」

第3位:遊ぶこと


第3位は、飼い主さんの20.0%が選んだ「遊ぶこと」! 愛猫に「遊んで!」と催促された経験のある方も多いのではないでしょうか? 猫じゃらしなどで必死に遊ぶ姿は愛らしいですよね。飼い主さんたちからは、次のようなエピソードが寄せられました。

「かまってほしいときや遊んでほしいときは、鳴きもせず、真っ直ぐな目で微動だにせずずーっと見ています」
「四六時中、遊ぶことを考えていて、あの手この手でアピールしてきます」
「留守番も多いので、ケージから出たときの嬉しそうな感じが伝わってくる。そのあと、おもちゃではしゃいでる様子や家中を駆け回って、喜んでるのが伝わってくる」
「ほぼ毎日遊びに夢中になって、おもちゃをなくしてしまいます(笑)  そのたび、おもちゃ代わりになるのものを探して遊びますwww」
「お腹がすいてても、遊びが一番! 遊びに誘って来るし、お気に入りのじゃらしを持ってくる」

第2位:飼い主さんに撫でてもらうこと


第2位は、飼い主さんの22.0%が選んだ「飼い主さんに撫でてもらうこと」! 撫でている時間は、愛猫だけでなく飼い主さんも幸せを感じることができる時間でもありますよね。飼い主さんたちからは、次のようなエピソードが寄せられました。

「私の手を自分の物のように、掴んでスリスリが止まらなくなるw 可愛くてたまらないから、されるがままになってしまいます」
「私の起床後や帰宅後にごはんがほしいだろうに、それでもまずは『撫でて』と、お腹を見せたり、進行を止めようと足元にまとわりついたり、私の体に乗って猛アピールする」
「喉をゴロゴロ鳴らして、頭を擦りつけてきます」
「毎日全力で甘えて、顔がすり減るほどこすりつけてきます。顔を覗き込んで上目遣いで見つめられるとたまりません」
「朝晩はもちろん、休日一緒にいる時間の多いときは、トントンと手を叩き撫でてとアピールします 頭からしっぽまでしばらく撫でると、とても幸せそうな顔になるのでこちらも癒されます」

第1位:ごはん・おやつを食べること


そして第1位は、飼い主さんの32.0%が選んだ「ごはん・おやつを食べること」でした! やはり食欲が一番。どんなときも、ごはんやおやつのことを考えているコが多いのかもしれませんね。飼い主さんたちからは、次のようなエピソードが寄せられました。

「ごはんをあげるときに、『ごはん』と言うと駆け寄るので」
「朝も夜もごはんの時間が近くなると暴れだす(笑)」
「いつもはツンデレですが…おやつを見せると途端にそばに寄ってきます!」
「ごはんのパッケージを見ると走ってきて、夢中で食べる姿が可愛い」
「ぐっすり寝ていてもごはんの音がすると走ってくる」
「おやつを食べたい一心で、お手の芸を覚えたことです」
「好きなごはんを食べるとき、『ふにゃふにゃ』言って食べる」

今回のアンケート調査…いかがでしたでしょうか? みなさんの愛猫は、どんなことに生きがいを感じていると思いますか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫グッズに関して』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ