ひげの生えているところがぷっくぷく


ぷーちゃんは遊んで楽しくなった時や興奮した時にあるところがぷくっと膨らみます。
それがどこかというと…まさに「ω」の部分。
「ひげ袋」と呼ばれるところですが「ウィスカーパッド」というのが正式名称らしいです。

「あそんで!!」と上目使いでアピールするときもぷっくぷく。
遊んでるときもぷっくぷく。膨らむと可愛いのを分かってて膨らませてるのか…(?) まん丸に膨らませてかわいい。。。

とにかくかわいいこの「ウィスカーパッド」ですが、この部分、ずっと「マズル」って言ってました。
調べてみると「ウィスカーパッド」はひげの生えている膨らみの部分、「マズル」は顎、口、鼻を含む顔の突き出した部分の事を言うそうです。

「ぷーちゃん、今ウィスカーパッド膨らんでるよ」
「ウィスカーパッドかわいい…」

とはなかなか言えなそうなので多分これからも「マズル膨らんでるかわいい…」と言い続けそうです。
「ふぐふぐ」とか飼い主なりの言い方が色々ありそうです。

ちなみに全然膨らんでない時のぷーちゃん


特になんの状態でもない素のぷーちゃん。眠い時もしゅんとしています。

そして最大限にぷくぷくのウィスカーパッド


ちっちゃいビー玉でも入ってる?くらいまん丸。ちょんちょんするのがまたいいんですよね。猫飼いの特権です。
ぷくぷくのウィスカーパッドとクリームパンの合わせ技で飼い主の萌え死させるぷーちゃんです。

プロフィール

emi
ぷーちゃん+夫婦+息子+娘の5人家族。
写真集「ぷー(宝島社)」発売中。
何気ないぷーちゃんの日常を、instagramを中心にアップしています。
・instagram(pooh0403)
・ツイッター(@pooh_0403)
・ブログ(ぷーオフィシャルブログ)