ねこクイズ#1「ねこが靴下を嗅ぐ理由は?」


クイズの1問目は「ねこが靴下のニオイを嗅いだあと、口を半開きにするのはどうして?」です。
愛猫がお父さんの脱ぎたてホヤホヤの靴下なんかを嗅いで、口をパカッと開けて一点を見つめたまま動かなくなってしまうという姿、見たことありませんか? しばらくすると意識を取り戻したかのように、普通に戻るんですよね!

正答率は73.4%なので比較的簡単な問題です。ねこのきもちWebの読者なら、番組をみていない方でも余裕なはず! さて、出演者の小鳥遊しほさんと新井愛瞳さんの答えは? 

お二人とも「B. 靴下のニオイを堪能しているから」と解答


小鳥遊さんがBを選んだ理由は、ねこがああいう顔をするのは「芳醇な香りを味わったのちの(余韻)」と推測すると、MCの芦沢ムネトさんが「ワインみたいな感じですね?」とツッコミ。ワインを舌で転がし、堪能したような気分になって、口を半開きにするんじゃないか…ということなのだそうです。
新井さんがはBを選んだのは「なんとなくです!」と即答。直感に従ったと言い切る潔さがかっこいい。

答えは「B. 靴下のニオイを堪能しているから」


ねこがクンクンと何かのニオイを嗅いで口を半開きにし、呆然とした表情になってしまうあの状態のことを「フレーメン反応」といいます。フェロモンを確認するときの反応です。フェロモンとは同じ種類の動物同士で情報を伝え合い、特有の行動を引き起こすニオイ物質。ねこは、他のねこのフェロモンかな?と気になるニオイを確認するためにフレーメン反応をするのです。

多頭飼いだと、ねこが他のねこのお尻を嗅いでフレーメン反応をする姿が見られることもあります。

この世の終わり…みたいな絶望的な表情に見えることもありますが、決して「クサい」とは思っておらず、とっても真剣に分析している顔なんです(笑)。靴下や足のニオイを嗅がれてフレーメン反応をされてしまう全国のお父さん、ご安心ください。

フレーメン反応は頻繁に見られるとは限らず、その時は意外と突然やってきます。なかなか写真に収めるのが難しいのですが、ぜひトライしてみてください!

文/賀来 比呂美