真一文字に結んだ口に、「何でもお見通し」と言わんばかりの目が印象的な猫たち。今にも人の言葉を話し出しそうな雰囲気すらあります。こちらの猫ちゃんたちを手掛けているのは、イラストレーターのささきみえこさんです。今回はささきさんのInstagramの中から、猫をモチーフにした刺繍作品を紹介します。

どんな方が作っているの?


作品を作っているのは、こだわりファブリックのネットショップ「はなはっか」の店長、ささきみえこさん。はなはっかは、もともと布が好きだったささきみえこさん選りすぐりの布や、ファブリック小物を販売しているお店です。しかし、ささきみえこさんがもつのは、はなはっかの店長やイラストレーターの肩書きだけではありません。なんと彫刻家であり、さらに刺繍作家としても活動されています。

ささきみえこさんの刺繍作品は、かわいらしい動物たちでいっぱいです。中でも、味のあるイラストがかわいい、猫モチーフの作品を紹介します。

元気がもらえる! 猫と花


猫と花が映えるカラーが目を引く、がま口です。見ているだけで元気になれますね。

猫の演奏会


森の中でギターを演奏している猫。お客さんは、野ウサギです。猫やウサギはもちろんですが、葉っぱの刺繍の細かさに驚かされます!

ドライブ中!?


お気に入りの車でドライブする猫。どこに向かっているのでしょうか?

料理上手の猫


フライパンで目玉焼きとウィンナーを焼く猫。真剣なまなざしですね。タコさんウィンナーにする、こだわりっぷりに脱帽です。

完成した料理を食べる猫


完成した料理を食べる猫。上手に焼けてもニコニコしないところが……クールでかわいいんですよね。

ホットケーキも大好き♡


フォークとナイフを持って、美味しそうなホットケーキを前にしている猫。バターをたっぷりのせて召し上がれ。

お風呂でくつろぐ猫


お風呂嫌いな猫が多い中、リラックスしてくつろぐ猫。心なしか、いつもより表情も穏やかですね。

ビール最高


この表情を見れば、ビールの美味しさは一目瞭然ですね。魚を肴に至福のときでしょうか。

猫のお茶会


かわいい3匹の猫たちがお茶会をしています。こちらの猫ちゃんたち、ご近所さんなんだそう。何を話しているのでしょうか。

電話をとったのは……


受話器を取ったのは、なんと猫でした。

いつまでも見ていられる猫刺繍


見ているだけで優しい気持ちになって、ほっこりする、ささきみえこさんの猫刺繍。気になった方は、Instagramやお店のホームページを覗いてみてくださいね!

参照/Instagram
文/しばたまみ