猫じゃらしや虫など、動くものが大好きな猫たち。夢中になって追いかけ、遊んでしまうというコも多いのではないでしょうか?
こちらは、Instagramユーザー@ojarinnさんの愛猫・スコティッシュフォールドのライくん。「ぐでねこ」として大人気のニャンコです。いつもぐでっとしている印象が強いライくんですが、カマキリに興味を示し、機敏に動く姿が大きな反響を呼んでいるようです。

うつろな目をして、興味がなさそうと思いきや…


ぼんやりとうつろな目をしながら、窓ガラス越しに「カマキリ」を見ているライくん。眠たいのか、今にも目が閉じてしまいそう(笑)
カマキリにあまり興味がなさそうなライくんに対し、カマキリはというと顔がライくんのほうを向いているようにも見えて、警戒している様子…!?

すると、カマキリが動き出して…ライくんは、カマキリの動きを追いながらがっつりガン見!!! 機敏な動きを見せたライくん……じつは、カマキリのことをちゃんと見ていたんだね。

そして、カマキリを食い入るようにじーーーっと見つめるライくん。なぜかパッチリ二重に変化してイケメン化している姿に、思わず笑ってしまいます(笑)

間に窓ガラスがあるとはいえ、こんなに見つめられたら…きっとカマキリもビビっているはず。そんなライくんの眼力に負けてしまったのか、カマキリが窓ガラスから落下してしまうと…

「なっ…消えたにゃ!!」とでも言うかのように、驚きの表情を見せるライくんでした。ライくんのこの驚きよう……見た目以上に、カマキリのことが気になっていたようですね。

ライくんの意外な一面にギャップ萌え♡


ライくんのぐでねこっぷりを知っているインスタユーザーさんからは、「初めて違う一面見れた気がします♡」「目が離せませんw♡」「ライさんの機敏な動き」「カマキリ落ちた時のライくん、ちょー笑えましたー猫っぽい」などと、ギャップ萌えをしてしまっている方もいるよう。
ほかにも「ライ君お目目寄り目で可愛い♡」「眠そうな二重からカマキリ落下のときの顔最高です」「ふ、二重だー‼︎笑♡ なんかいつも以上にハンサムに見え...る?」などと、ライくんの表情にも反響がありました。

参照/Instagram(@ojarinn)
文/雨宮カイ