アクロバティックな寝姿

猫は「寝る子」が語源ともいわれるほど、本当によく寝る動物です。そして、かわいいその寝姿には、思わず頬が緩んでしまうこともあるでしょう。しかし、猫飼いのみなさんなら、ちょっと不思議で面白い愛猫の寝姿に出会ったことがあるはず! ここでは、そんな一風変わった猫の寝姿をご紹介します。

バンザイ……?え……?


バンザイ(バンニャイ)をしながら、体をぐるっと半円を描くようにくねらせて……。そんなアクロバティックな寝方をしているのは、茶トラのまるちゃんです。飼い主さんが写真を撮ったのに気が付いたのでしょうか? うすーく目をあけてこちらを見ています(笑)

アクロバティックだけど美しい


こちらは、えび反り(?)をしながら寝ているマンチカンのknight ちゃん。フィギュアスケートさながらの、美しさも備えたアクロバティックなポーズです。飼い主さんいわく、“マジ寝のポーズ”なんですって!

2匹でクルッとアンモニャイト


こちらは、ミケの雅ちゃん。お兄ちゃんと一緒にアンモニャイトでおやすみです。アンモニャイトにもいろいろなスタイルがありますが、こちらのふたりは、“顔の下に手を置く派”のようですね(笑)

ミニサイズのアンモニャイト♪


お次は、バイカラー(黒×白)の子猫ちゃん2匹のアンモニャイトです。こんなに体は小さいのに、見事なアンモニャイト。先ほどの雅ちゃんたちはと違い、前足は体の中に収納されていますね!

腕を組んでスヤスヤ……


こちらは、サバトラのニャオトちゃん。仰向けになり、両手を組んで寝ていますね。腹筋をする前のポーズにも見える不思議な寝姿……。みなさんならこの寝姿に、なんと名前を付けますか?

舌を出してスヤスヤ……


最後は、後ろ足を抱えて寝ているたまちゃんをご紹介。チロっと出ている舌が、たまらなくかわいいです。それにしても、後ろ足の上に頭をのせて寝られるなんて、本当に猫は体が柔らかいですね!

ここでは、猫のちょっと変わった寝姿の画像を「ねこのきもちアプリ」からご紹介しました。猫を飼っているかたなら、一度は遭遇するであろう不思議な寝姿。今度遭遇したときはカメラにおさめて、ぜひ「ねこのきもちアプリ」に投稿してみてくださいね。

文/みづかめ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。