程よい距離感で共同生活 保護猫2匹とワンコの日々



Instagramユーザー@yurin555さんの愛猫・キジトラのクーちゃん(7才/写真右)と、ハチワレのジェリーくん(2才/写真左)。元保護猫だった2匹と出会った飼い主さん。そんな飼い主さんのインスタでは、クーちゃん、ジェリーくん、そして同居犬・ランディくん(写真2枚目)と過ごす日々の様子を見ることができます。

どのような生活を送っているのか、今回はその様子をちょっぴり覗いてみました!

元保護猫だった2匹との出会い



クーちゃんは、雪の降る日に5匹の兄妹たちと一緒に保護されたコ。飼い主さんが、その子猫たちを保護した友人の家に手伝いに行ったときのことです。ミルクが欲しくて、飼い主さんの足によじ登ってきたヤンチャな子猫がいたそう。
その子猫が、クーちゃんなのでした。クーちゃんに心奪われた飼い主さんは、おうちで引き取ることにしたのです。

ジェリーくんとの出会いは、それから数年後のこと



偶然通りかかった保護猫の譲渡会を覗くと、ケージの隅でうずくまっていた子猫のジェリーくんに目が留まったのでした。ジェリーくんもまた、クーちゃんと同じように5匹兄妹で保護されたコだったそうです。
ハチワレ模様が印象的なジェリーくんですが、先住犬であるランディくん(5才)に、毛色も模様もそっくり!

ランディくんにそっくりなジェリーくんに一目惚れした飼い主さんは、おうちへ迎え入れることに


そしてここから、クーちゃん、ジェリーくん、ランディくん、飼い主さんの新たな生活が始まったのでした。

それぞれの距離感を大切にする関係性



年齢も性格も違う、犬と猫との共同生活。3匹は、互いの距離感を大切にしながら過ごしているようです。

「クーは出会った頃のまま、いまだにとてもヤンチャで家の梁を駆け回っています。ツンデレ全開で、気まぐれな我が家のお姫様です」

「クーはランディが天敵。バタバタと落ち着きがなく、自分を獲物だと思っているランディが大嫌いです(笑) よって、この2匹が近付くことは滅多にありませんね」

でも、こんな貴重なツーショットも



2匹の緊張感が伝わってきますね(笑)

一方のジェリーくんは、穏やかでマイペースな性格だそう。

「ジェリーは、初めて家に来た日に一度だけ『シャー』と威嚇をしましたが、その日以降は一度も彼の『シャー』を聞いたことはありません。こっそりイタズラをして、素知らぬ顔をする末っ子ですね」

想定外だったのが、ジェリーくんとランディくんがとっても仲良しだということ



「ジェリーは、ランディがバタバタして落ち着きがなくても気にしません。ランディが散歩から帰ると、迎えに来て体を擦り寄せてきます」

「耳がベチャベチャになるくらい舐められたりかじられたりしても、怒ることもなく上手にランディと付き合ってくれていますね」

2匹は、飼い主さんがビックリしてしまうほどの仲良しぶり。毎日ベッタリくっついているそうです。クーちゃんとジェリーくんは、すごく仲良し!……というわけではないけれど、最近少しずつ距離を縮めているみたい。以前よりも、お互いそばにいる時間が増えてきたそうです。

飼い主さんにとって、3匹はかけがえのない「宝物」に


各々が心地よいと感じる距離感を理解し合い、大切にしながら日々過ごしている3匹。そんな3匹の存在を、「宝物」と話してくれた飼い主さん。

「叱ってるときも穏やかなときも、どんなときも幸せを感じています。少しでも長く一緒に過ごしたいので、健康でゆっくりと年を重ねていってほしいです」

くっついたり離れたり、程よい距離感を大切にしながら、今日も一緒に過ごしている3匹。そんな3匹の姿は、ぜひ飼い主さんのインスタでもご覧ください。

参照/Instagram ( @yurin555)
取材・文/雨宮カイ


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

ねこのきもち WEB MAGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索