猫を求めて訪ね歩く紀行番組「旅猫ロマン」の最新話、第60話が6月6日(土)の午後1時30分より放送されます。

「旅猫ロマン」は看板猫や野良猫、旅先で偶然出会った猫など、町に暮らす猫を求めて各地を訪ね歩き、そこに生きる猫たちの様子をゆったりと描く番組で、その土地土地の文化や名所などにもふれるため、猫が主役の番組でありながら旅行気分も味わえるという異色のエンターテイメント。

これまでに多くの文豪に愛された坂と路地の街「尾道」、江戸の町並みが残る中山道の宿場町「妻籠宿(つまごじゅく)」、千葉県匝瑳市にある猫のいる庭園美術館「松山庭園美術館」、さらには芸術の都「フランス・パリ」など、国内外のさまざまな町を散策して紹介しています。

通常は1話につき1〜2の町を訪れるのが定番となっていますが、第60話目となる今回は、日本の美しいネコたちと出会うスペシャル版。

番組には北海道、金沢、能登半島、草津温泉、横浜など日本各地の美しい自然と街の中で出会ったさまざまな猫が登場。牧場の人懐っこい猫やおしゃべり好きな猫まで、個性豊かな猫たちの何気ない日常を眺めているだけでほっこり癒やされる旅となっています。

旅猫ロマンは、海外・温泉・紀行など旅の映像ばかりを放送している日本で唯一の旅専門チャンネル「旅チャンネル」が提供している番組のひとつで、全国のケーブルテレビやスカパー、IPTVなどにて視聴することが可能。第60話の初回放送日は2020年6月6日(土)となっていますが、番組供給元のターナージャパンによると今後再放送も行われる予定であるとしています。

<番組放送情報>
名称:旅猫ロマン #60 美しい日本
日時:6/6[土]午後1:30〜2:00他