台風被害受け変更 千葉県議会の日程 24日から3日間休会

台風被害受け変更 千葉県議会の日程 24日から3日間休会

台風15号の被災地支援のため、千葉県議会の議事日程が24日から3日間休会となることが決まりました。20日の県議会本会議では9月24日から26日までの3日間を休会とする議題の審議が行われ、全会派が賛成し議決されました。

 これにより当初20日と24日に予定されていた各会派による代表質問は27日と30日に行われます。

 議決後森田健作知事は「議事予定の変更についてご理解ご協力をいただきありがとうございます」と謝意を示した上で次のように述べました。

森田健作知事
「いまなお約2万軒で停電が続いているなど、多くの県民の方々が不自由な思いを強いられています。県としてはこうした方々が1日も早く元の生活に戻れるよう、引き続き県議会の皆さまとともにチーム千葉の総力を挙げて、取り組んでいきたいと考えているのでよろしくお願いします」

 また本会議の後に開かれた県の災害対策本部会議では、各部門の責任者から被害や支援の状況について報告がありました。 ただ、特に家屋の被害件数については被害の大きい自治体の調査が進まず、全容解明にはほど遠い状況であることが浮き彫りとなっています。

 会議後記者団の取材に応じた森田知事は、国の激甚災害の指定について早期に指定される見込みだとし、今後の被災地支援に弾みがつくと述べました。 一方、赤羽国土交通大臣は20日、被災した県内の住宅に関して、本来は応急修理支援の対象外である一部損壊でも別の交付金で手当てする方針を示しています。


関連記事

おすすめ情報

チバテレの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

政治 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

政治 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索