子育てなどで仕事をいったん休んだ後、長浜市内での再就職を希望している女性を対象にした企業説明会「おしごとフェスタ」が24日、同市高田町の長浜ビジネスサポートセンターで開かれる。参加無料。事前予約制。
 フェスタは、同市などでつくる長浜地域雇用創造協議会の主催。各地の雇用活性化を支援しようと国が創設した「地域雇用活性化推進事業」の一環で実施する。二〇一九年度に全国で事業採択されたのは十四地域で、県内では同市のみ。同市はこうした就職促進に加えて企業向けと求職者向けの取り組みを通じ、二二年三月までに約百人の雇用創出を目指すとしている。
 当日は、女性の就労を支援している市内の十社が参加予定で、一社あたりの説明時間は約二十分。会場には滋賀マザーズジョブステーションの出張相談や、ヘアメークのワンポイントレッスンなどのスペースも設ける。スタンプラリーもある。えきまちテラス長浜(同市北船町)を拠点に活動している「子育て応援カフェLOCO」のスタッフが運営や案内役を務める。
 同カフェの宮本麻里代表は「長浜市では初めての開催」と強調し、「どうやって仕事に復帰していいか分からない女性は多い。そんな女性が最初の一歩を踏み出すきっかけにしてほしい」と話した。
 二部制で、第一部が午前十時〜正午、第二部が午後零時四十五分〜午後二時。私服で参加でき、第一部のみ無料の託児(先着十人)もある。申し込みの締め切りは二十三日午後五時。(問)同カフェ=0749(53)4480
 (相馬敬)