お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(35)が30日、火曜スペシャルコメンテータ―を務めるフジテレビ系「とくダネ!」に出演。この日発売の週刊誌「FLASH」で報じられた元棋士でタレントの竹俣紅(22)とのデートについて言及した。

 掲載写真ではマスクをしていたこともあり「顔を隠してたのでバレないと思った」とボケたが、MCの小倉智昭(73)は「バレるっつうんだよ。ネットでカラーの写真が配信されてるけどさ、まぁ2人して(服装が)赤いんだ」と笑いながら突っ込まれた。

 カズレーサーは「普通にご飯食べたりとか、水族館行ったりとか遊んでて、それだけなんですよ」ということで友人関係を強調。すかさず小倉が「プレゼントも?普通の人にはそこまでしない」と追求した。ただ、カズレーザーは「しますよ!プレゼント買わないの相方の(安藤)なつさんくらい」と弁明。スタジオ出演者らに「(安藤に)あげてよ〜」とたしなめられた。

 写真は雑誌の表紙に掲載され、カズレーザーは「偉くなったもんだな。引きがあんのかな?」と苦笑い。さらに伊藤利尋アナ(47)から「何でイルカショーに行ったんですか?」と聞かれると「イルカ側の許可が取れていない」とコメントを拒否してはぐらかした。