スマホアプリ「DecoLu」PR会見

 ジャニーズJr.グループ「美 少年」「HiHi Jets」「なにわ男子」の総勢18人が24日、東京都内でスマートフォン向け手帳アプリ「DecoLu(デコル)」(4月1日配信開始)のPR会見に出席した。コロナウイルスの感染が拡大する状況を鑑みて取材陣は呼び込まず、司会者とのやりとりを代表カメラに収める形となった。

 カレンダー機能にデコレーション機能を追加した同アプリでは、家族や友人との予定共有やチャット機能での会話も可能。最大のお楽しみは、Jr.メンバーの写真とメッセージで構成されたデジタル付箋「スティッキー」だ。さまざまなポーズやメッセージが毎週追加されていく。

 なにわ男子の西畑大吾(23)は「日本国内のみならず、世界各国で暗いニュースが多い中、こうやって明るいニュースをお届けできるのは、われわれアイドルならではのこと。ぜひ皆さまが笑顔になれるアプリになれば」とアピール。大西流星(18)も「週ごとにスティッキーが新しくなっていくので、友達と見せ合って共有してほしい」と呼び掛けた。

 デコルのカレンダーを使って真っ先に入れたい春の予定を、フリップで一斉に上げる企画では、なにわ男子のリーダー、大橋和也(22)との買い物と記入したHiHiの猪狩蒼弥(17)は「年下かつ後輩なので、買いたい物を買ってもらいたい」とおねだり。

 大橋は「ご飯に連れてっていってあげるというのをたまにしてますね」と先輩風を吹かせたが、西畑が「昨日、セットアップ(の衣装)で大橋くんが(仕事に)来たんですが、コケ色。モスグリーンでめっちゃダサかった」と私服センスにダメ出しし、一同の爆笑を誘っていた。

 なにわの藤原丈一郎(24)の「Jr.メンバーと草野球」など18人の絆の深さを感じさせるものもあったが、美 少年の佐藤龍我(17)は「花粉が多い日」と現実的だった。