タレント志村けん(70)が、新型コロナウイルスに感染し検査で陽性と確認され、東京都内の病院で入院・闘病していると25日、所属事務所が発表した。現在の容体については不明だが、事務所は「本人も病状の回復に全力で努めております」としている。

 海外では俳優トム・ハンクス(63)らが新型コロナウイルス感染を公表したが、国内で著名芸能人が公表したのは初めて。志村は出演番組も多く、共演者を含めて芸能界への影響も大きそうだ。

 事務所によると、志村は発症日とされる今月17日に倦怠(けんたい)感の症状があり、自宅療養した。19日は発熱や呼吸困難の症状が出現、20日に訪問診察した医師の判断により、都内の病院に搬送。重度の肺炎と診断を受けて入院した。

 23日には新型コロナウイルス検査で陽性が判明。24日に保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了している。

 また発症日の3月17日から入院した20日までの間、本人は自宅静養しており、接触のあった人物も限られており、濃厚接触者と特定も既に完了し、対象者は自宅待機をしているという。感染経路については現在のところ不明としている。

 志村は、数多くのバラエティー番組などで活躍中。現在は、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時)に出演。同局広報部によると、3月5日に収録が行われたため放送予定に変更はないが、今後については「制作過程についてはお答えしていません」としている。

 また、フジテレビ系「志村でナイト」(火曜深夜0時55分)についてが、同局の広報部によると「4月以降は収録をしていないので未定」とした。31日放送(当日は深夜1時55分)収録済みのため予定通り放送する。