『ハリポタ』魔法大臣役ロバート・ハーディさん死去 91歳

『ハリポタ』魔法大臣役ロバート・ハーディさん死去 91歳

 映画『ハリー・ポッター』シリーズの魔法大臣コーネリウス・ファッジ役で知られる俳優のロバート・ハーディさんが3日(現地時間)、ロンドン郊外の老人ホームで亡くなった。91歳だった。BBCが報じている。

 24歳のときにシェイクスピア劇でキャリアをスタートさせてから、長きにわたって舞台・テレビ・映画で活躍してきたハーディさん。1981年には俳優としての功績が認められ、大英帝国勲章(CBE)を授与されている。イギリスの元首相ウィンストン・チャーチルをたびたび演じたことで知られているほか、近年では児童文学を映画化した人気映画シリーズ『ハリー・ポッター』で魔法大臣コーネリウス役を務めた。

 ハーディさんの家族は、訃報を知らせるとともに「ぶっきらぼうで、エレガントで、きらめくように、常に威厳を持っていました。そんな彼を知り、愛し、そして彼の作品を楽しんだことのあるすべての人によって彼は祝福されていると思います」とつづっている。

 また、『ハリー・ポッター』の原作者であるJ・K・ローリングも、「ロバート・ハーディのことを聞いて非常に哀しいです。彼は才能あふれる俳優であり、『ハリー・ポッター』で彼と仕事した人はみな、彼のことが大好きでした」と自らのTwitterに追悼コメントをアップしている。(編集部・石神恵美子)

関連記事

シネマトゥデイの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

エンタメの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索