『君の名は。』2週連続首位!『シング』『ラ・ラ・ランド』が続く【週間レンタルランキング】

『君の名は。』2週連続首位!『シング』『ラ・ラ・ランド』が続く【週間レンタルランキング】

 8月7日付のTSUTAYAレンタルDVD/ブルーレイランキングは新海誠監督の『君の名は。』が2週連続で首位を獲得した。

 2位に初登場の『SING/シング』は『怪盗グルー』シリーズを手がけたイルミネーション・エンターテインメントの新作アニメで、動物たちが人間のように暮らす世界が舞台。取り壊し寸前の劇場の支配人バスター(コアラ)はかつての栄光を取り戻すため、歌唱オーディションを開催する。家事と子どもの世話に追われる主婦ロジータ(ブタ)、歌手を夢見るギャング一家の息子ジョニー(ゴリラ)、歌唱力は抜群だが極度のアガリ症のミーナ(ゾウ)など人生を変えるチャンスをつかむため、彼らはオーディションにのぞむ。

 3位はこちらも初登場の『ラ・ラ・ランド』。今年のアカデミー賞で監督賞や主演女優賞など最多6部門に輝いたミュージカル映画だ。夢追い人が集まる街ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、オーディションに落ち続けていた。ある日、場末のレストランでピアノの音色に魅せられたミアは、ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会う。だが、彼は店長の選曲に従わなかったせいでクビになったばかり。ミアを無視して店を出てしまう。その後、あちこちで偶然に出会う2人は言葉を交わすようになる。ジャズを愛するセバスチャンの夢は自分の店を持つこと。やがて2人は恋に落ち、互いの夢を応援しあうようになる。

 6位は『パッセンジャー』。人類移住計画のため、冬眠装置で眠る5,000人を乗せた宇宙船アヴァロン号は自動運転で新たな惑星へと向かっていた。目的地の惑星到着までの期間は120年間。だが、エンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)だけが90年も早く目覚めてしまう。2人は生き残ることができるのか。幻想的な宇宙空間や豪華な宇宙船内のデザイン造形が素晴らしい。監督は『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のモルテン・ティルドゥム。

今週のランキングは以下の通り(カッコ内は先週の順位)
1位『君の名は。』(1位)
2位『SING/シング』(初登場)
3位『ラ・ラ・ランド』(初登場)
4位『モアナと伝説の海』(3位)
5位『キングコング:髑髏島の巨神』(2位)
6位『パッセンジャー』(初登場)
7位『本能寺ホテル』(初登場)
8位『一週間フレンズ。』(初登場)
9位『キセキ −あの日のソビト−』(5位)
10位『トリプルX:再起動』(4位)

 今週はレンタル開始となる話題作がない中、『君の名は。』が3週連続首位獲得なるかに注目したい。(取材・文:相良智弘)

シネマトゥデイの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

エンタメの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索