この記事は『「世界でもっとも過酷なロードレース」に挑んだポルシェ356Aの復活』の続きです。

前オーナーのポール・ケーンが、リバイバル版カレラ・パナメリカーナを中心とするヒストリック・ラリーでどのような結果を残してきたのか、少し振り返ってみることにしよう。実は、私自身もこのイベントを2年間にわたって取材したほか、2011年には914/4を駆って出走(コドライバーはサラ・ベネット-バッグスで95位に入った)したが、そうした経験からいえるのは、このラリーで必要となるのはなによりもスタミナとやる気であり、そして過酷な状況にも耐えうる優れた信頼性である。
 
ポールによれば、彼の妻であるマリーは1992年にカレラ・パナメリカーナのスポルト・メノルに参戦し、クラス4位の成績を残した。「あのクルマは、実際のところマリーのものでした」とポール。「私はマリーの姉弟であるダグラスと連れだって1989年のカレラ・パナメリカーナに出場しました。クルマは当時、私たちが所有していた1954年製のジャガーXK120です。これが私たちにとっては最初のイベントでした。このとき、マリーもサポートクルーの一員として同行してくれたのですが、どんなイベントかを目の当たりにして、彼女もその魅力に引き込まれるとともに、356がほしくて仕方なくなったのです」
 


彼らの行動は素早かった。その数カ月後、ケーンは黒くペイントされた1957年製の356Aと出会う。コンディションも悪くなかったので直ちに手に入れたが、ケーンが知っていることといえばジャガーのメンテナンスくらい。それでも、夫妻はXK120と356Aの2台で1990年から93年まで4年連続で"パン-ナム"に出場する。「現地では大規模なメンテナンスを行いませんでした。50年代にも自動車メーカーはスタート地点まで自走したことを知っていたからです。メキシコまで往復して、イベントに出場すると、走行距離は合計で7000マイル(約1万1200km)にもなりました」

「購入した当時はブラックでしたが、91年にカレラ・ブルーに塗り直しました。メキシコでは人気のあるカラーだったようです。私たちはビジネスライクでフラットなダッシュに交換すると、予備の潤滑系としてアキュサンプのオイル・アキュムレーターと装備しました。また、リアクォーター・ウィンドウにはエアスクープを取り付け、エンジン冷却用のファンに直接、風を導けるようにしてあります。燃料と潤滑油の配管は室内を巡らせ、大容量の安全タンクを搭載しました」
 
マリーは工具、スペアパーツ、ジャッキなどをクルマに積み、デロルト製キャブのジェットを自分で交換できるように準備した。なにしろ、スタート地点のトゥストラ・グティエレスは標高1700フィート(約510m)だが、メキシコシティは標高8000フィート(約2400m)にあるのだ。「レースが終わる度に、私たちが当時、暮らしていたフロリダ州タンパ近くのショップでエンジンをリビルドしました」


 
競技の規則はあってないようなもの。移動区間もほとんどフラットアウトで、給油して次のスタート地点に間に合わせるためには件のトーペもほとんど減速せずに通過し、すいた道は地元警察の協力を得て100〜110mph(約160〜180km/h)で疾走した。「マリーはまったくの恐いもの知らずで、1992年にはもっとも速い女性ドライバーに贈られるジャクリン・エヴァンス賞を勝ち取りました。最後の年はフィニッシュのひとつ手前のステージまで総合の10番手につけていましたが、終盤にパワフルなクルマが追い上げてきて、それを振り切ろうとしたマリーはエンジンをオーバーレブさせて万事休す。エグゾーストパイプからオイルが流れ出て火の手が上がりました」
 
夫妻は1996年にイギリスに移住すると、それ以降はアイルランドやイギリスで開催される長距離イベントに出場。2000年にはモロッコ・クラシックで優勝し、2002年のロンドン・アテネ・ワールドカップ・ラリーではヒストリック・セクションのウィナーに贈られるホールデン・トロフィーを獲得した。
 
そして2003年から翌年にかけて、パン-ナムの経験が豊富なアンディ・プリルがエンジンをすべて組み直し、ギアボックスもリビルドすると、クルマ全体のリノベーションに取りかかった。ポールが振り返る。「この頃には、もうすべてやり尽くしたような気分になっていました。それで2002年以降はイベントに出場しなくなりましたが、マリーが356を寝かせておくのはもったいないと言い出したので手放すことを決めました」


 
私がこの356と出会ったのはある日の早朝。ノーフォークの空気はキリリと冷え込んでいた。「寒い方がこのクルマは調子がいいんです」とキース。 ただし、シートヒーターやウェバスト・ヒーターを組み込んだ356は寒い朝に走らせても実に快適だった。
 
165/HR15サイズのピレリ・チントゥラートを履いていることもあってグリップは良好。ステアリングにも遊びはない。シフトはゲートを見つけるのが難しかったが、それでも正しく操作すればシフトは吸い込まれるようにスムーズ。エンジンは高回転を好むようで、4000rpmから6000rpmまではあっという間。6000rpmではまだ余裕があって、うっとりするような音色を奏でる。そのいっぽうで低回転域でもトルクは充分。ヒストリック・ラリーに出場するには絶好の1台だ。
 
キースはこのクルマをメキシコに持ち帰り、パン-ナムでの完走を目指している。356で走るメキシコは、きっと"素敵な旅"になるだろう。