マツダが2020年発売のPHVにロータリーエンジンを搭載。その用途とは?

マツダが2020年発売のPHVにロータリーエンジンを搭載。その用途とは?

マツダが欧州や中国、米国等の環境規制への対応を見据え、2020年の発売を目標にロータリーエンジンを搭載したPHV(プラグインハイブリッド車)の開発を進めているそうです。

小型で静かなロータリーエンジンで発電、モーターで車両を駆動するというもので、日経新聞によるとFR車での実現を目指している模様。

同社は「コスモスポーツ」(1967年発売)にロータリーエンジンを初搭載した後、「RX-7」や「RX-8」にも搭載して来ましたが、排ガス規制への対応や低回転域でのトルクの細さ等から、その後は搭載していません。

しかし、発電専用であればロータリーエンジンの効率の良い回転域に絞れ、長所である「静かさ」も活かせるという訳です。

マツダは2030年時点で生産する全ての車両に電動化技術を搭載する方針を表明しており、PHVに加え、HV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)でも発電用小型ロータリーエンジンを採用する考えのようで、同社の今後の動きが注目されます。

(Avanti Yasunori・画像:MAZDA)


関連記事

自動車ニュース clicccar.com(クリッカー)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索