この色って「CBXカラー」の復活じゃない!? ホンダ CB400SF/SBに新色が追加

この色って「CBXカラー」の復活じゃない!? ホンダ CB400SF/SBに新色が追加

ライダーならおそらく誰もが一度は乗ったことがあるであろうCB400。なんたって教習車に採用されるくらい優秀なバイクなんです。

そんなCBに今回ニューカラーが追加されたんですが、これってもしかして…!?

こちらが今回新たに追加されたキャンディークロモスフィアレッド。簡単に言うと赤×白×黒のカラーです。

一目見ただけで気付いた方もいるかもしれませんが、そうCBXカラーと言われるヤツですよ!

もちろんSB(スーパーボルドール)もこの色にガッツリ染まってます。

しかしCBXカラーのCBってちょっと前にもあったような…

こちらが2017年のCB400SF。他のバリエーションはブルー、ブラックでした。実はしばらくこのカラーはラインナップに無かったんです。

CB400にこのカラーがあったのは2012年の20周年モデルが最後。しかもそのすぐ後にCBはデザインが変わり、この時のデザインはここで終了しました。

なので新たなデザインになってからは初のCBXカラーということになります。


ここで改めておさらい。このカラーリングがCBXカラーと言われるようになったのは80年代に発売されていた「CBX400F」があったからこそのもの。80年代のバイク全盛期を彩った一車として、今では超が付くほどの名車として知られています。

発売は2018年6月15日(金)からとなっています。前モデルを知っている僕からすると「やっぱこのカラーだよなぁ〜」としっくりきてる部分もあります。

新型のデザインにも相まって洗練された感じがしますよね! ちなみに「CBXカラー」と言ってるのはバイク乗り達だけで、ホンダは正式にCBXカラーとはいってません。今回の新色も同様、MotoBeが勝手に言ってるだけです。

しかし、僕ら20代でもこのカラーを知っているライダーも多いと思うので胸アツの方もいるんじゃないでしょうか?

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン)


関連記事

自動車ニュース clicccar.com(クリッカー)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索