■東京オートサロン2020に参加しました。

皆さん、あけましておめでとうございます。

梅本まどかさん
2020年は海外ラリーにも挑戦します!

新年が始まり、もう1月の半分が終わりましたが、2020年1月10日〜12日に千葉県・幕張メッセで行われた東京オートサロン2020に参加して、やっと2020年が始まったんだな〜!と実感した梅本まどかです。

クスコブース
クスコブースでのトークショーも行いました。
eスポーツ女性の戦い
女子レーサーの方々とeスポーツでバトル!

私は今回、CUSCOブースでのトークショー、HKSのブース紹介動画、eスポーツで女性対決、そして2019年からラリーで参戦しているチーム「Wellpine Motorsport powered by MARUTOKU」のブースが初出展!という事で、ブースでのトークショーと物販会に参加しました。

●2020年のレース参戦発表も!

東京オートサロンといえば、いつもはいろいろなブースで行われるトークショーを見に行ったり、新年度のレース参戦発表を聞きに行くのでドキドキしているのですが、今回は私もWellpine Motorsport powered by MARUTOKUブースでレース参戦発表を行いました。

クスコブースのトークショー
クスコブースではターザン山田さん、クロエリさんたちとトークショーを行いました!

2019年は国際Rライセンスの取得という目標を達成したので、2020年はいよいよ海外ラリーに挑戦です!

2020年10月15〜18日にドイツで行われる「ADAC Rallye Deutschland」。2019年もドイツへチームのみんなと視察に行き、そしていよいよ2020年は参戦!という事で、かなりのステップアップになりますが、チーム一丸となって完走を目指して頑張ります。

そしてもう1戦、11月19〜22日に愛知・岐阜で行われる「WRCラリージャパン」。

この2戦を「トヨタ・GT86CS-R3」で参戦する事を発表しました。

すでにマシンもだいぶ仕上り、ブースにも展示していたのですが、私もドライバーの板倉選手もこのオートサロンの搬入日にようやく初対面! 初めて見るマシンはとてもオーラもあり、かっこいい!!!! 実際に座ってみたのですが、思っていた以上に前が見やすくとても運転しやすそうな雰囲気に驚きました。

スイッチ類など、見たことのないものが予想通りありましたが、よく見ると使いやすそう。早くマニュアルを読んで勉強したくなりました!

そんなトヨタ・GT86CS-R3という凄いマシンで全2戦、頑張って走りきる!というのが2020年の目標です。

全日本戦のヴィッツ
国内の全日本戦には、ヴィッツで参戦します。

他にも、2019年に引き続き日本ラリーに参戦します。3月13〜15日の第2戦・新城ラリー。5月2〜5日の第4戦・Summy久万高原ラリー。6月11〜14日の第6戦・MONTRE2020。私はこの3戦と世界選手権の2戦の合計5戦。2019年にセントラルラリーで参戦したヴィッツで板倉麻美選手とペアを組みコ・ドライバーとして参戦します! 2020年は全てターマックラリーです!

●チームのブースはこんな感じ!

Wellpine Motorsport powered by MARUTOKUブースには、2020年に私たちが乗るこの2台しか置いてなくて、他のブースに比べると何もない…!というのが特徴で、逆にこの2台の存在感を凄く感じる作りになっていました。

Wellpine Motorsport powered by MARUTOKUブース
ラリーへ参加しているチームWellpine Motorsport powered by MARUTOKUが東京オートサロン初出展しました。

初出展という事もありドキドキでしたが、たくさんの方が足を運んでくださり、少しでも多くの方にWellpine Motorsport powered by MARUTOKUでラリーをやっている!という事を認識して頂けていたら嬉しいです。正直、全日本は2019年も走らせて頂けて、今年で参戦2年目。しかもターマックだけなので、2019年で得られた経験を活かし成長出来ればと思っているのですが…。

ドイツに関しては、ドキドキでしかありません。

でもこんな機会はなかなかないので、せっかくのチャンスを無駄にしないよう、思いっきり楽しんでラリーができるように準備していこうと思います。

オリジナルTシャツ
チームのオリジナルグッズもあります!

WRCラリージャパンに関しても緊張はありますが、私は地元が愛知ということもあり、WRCラリージャパン招致応援団としてPRしてきた以上にもっと盛り上げて、当日はやりきった!楽しかった!!と言えるように頑張りたいと思います。

またこの1年、いろんな事がありそうですが、応援して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

●哀川翔さんも登場した豪華なトークショー

今回、トークショーのMCにはモータージャーナリストの古賀敬介さんが来て下さり、参戦発表、2020年の活動に向けてや2019年の振り返りをしました。

監督と板倉選手とトークショーに一緒に出るのは初めてで、ちょっと不思議な感じ。でも、監督の「ラリーを盛り上げたい」「ヨーロッパでもっと日本人を走らせたい」という気持ちの第一歩として、まず企画として私を起用し、そして「茂原の女王」と呼ばれる板倉選手に声をかけ、そして2020年はドイツに行く!という、今までの経緯などのお話や、チームの雰囲気などもトークショーで少しは伝わったのではないかと思っています。

チームのトークショー
2019セントラルラリーでご一緒した哀川翔さんもトークショーに登壇くださいました。

そしてなんと! 哀川翔さんもゲストとしてトークショーに来て下さったのです。実は2019年のセントラルラリーで、哀川翔さんは私たちの前ゼッケンで走っていたので凄く近かったです。その時のセントラルラリーの事やラリージャパン、あとラリージャパン参戦経験の先輩として哀川翔さんにいろいろ教えて頂きました。

2020年はドイツとラリージャパンに参戦する事を伝えると、哀川翔さんにも「いい経験だね! 頑張って!!」と言って頂けました。ホントにこんな事なかなかないので気合いも入り、とても貴重なトークショーになりました!

ドライバーの板倉麻美選手と梅ちゃん
トヨタ・GT86CS-R3は海外でも走るので左ハンドル仕様になっています。

東京オートサロン2020の3日間、あっ!という間でしたが、2020年が始まったんだな!と気合いが入りました。やはりプレッシャーもありますが、いつも支えて下さるスポンサーの皆さんや、チーム、メカニックの皆さんとともに、clicccar読者の皆さんにまた2021年の東京オートサロンでいい報告ができるよう、この1年間頑張っていきたいと思います。

応援して下さっている皆さんから頂いているパワーは、特に辛い事があった時に思い出し、「よし、頑張ろ!」と力に変わっています。この1年「Wellpine Motorsport powered by MARUTOKU」を温かく見守って、応援して頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

元SKE48の梅本まどかちゃん
2020も応援、ヨロシクお願いいたします!

さて、2020年初戦は私の地元、愛知県の新城ラリーから始まります! その報告もこのうめまど☆通信でしていきますのでお楽しみに!

(梅本 まどか)