■2.0リットル直列4気筒「TFSI」エンジンを搭載。ゴルフGTI TCRとライバルに

アウディのコンパクトハッチバック「A3スポーツバック」に設定される高性能モデル、「S3 スポーツバック」のプロトタイプが、ニュルブルクリンクで高速テストを行いました。

アウディ S3_001
アウディ S3 スポーツバック 次期型プロトタイプ

1997年に日本でも初代が発売されたA3スポーツバックは、VWゴルフとシャーシを共有。2003年に2代目が登場した後、2012年から現行型が発売されており、これが8年振りのフルモデルチェンジとなります。

アウディ S3_006
アウディ S3 スポーツバック 次期型プロトタイプ

ニュルで捉えたプロトタイプは、ハニカムメッシュのワイドなグリル、五角形のコーナーエアインテーク、よりシャープなヘッドライトを装備。リアエンドでは、ルーフスポイラー、LEDテールライトが再設計されています。

また大径のクワッドエキゾーストパイプ、ディフューザーなどが刷新されているほか、バンパーコーナーにはエアアウトレットが追加され、よりアグレッシブなエクステリアとなっています。

アウディ S3_008
アウディ S3 スポーツバック 次期型プロトタイプ

キャビン内では、スポーツシート、分厚いフラットボトムマルチファンクションステアリングホイール、赤いアクセント、そしてカーボンファイバートリム、新しいインフォテイメントスクリーン、そしてランボルギーニ風のレジスターなど、かなりスポーティです。

足回りでは、S3専用に開発されたアダプティブ・サスペンション、ブリジストンのスポーツタイヤを装着。エレクトロメカニカル・プログレッシブステアリングと組み合わされ、最新のquattroシステムとの進化により「鋭い運転特性」を実現するといいます。

アウディ S3_004
アウディ S3 スポーツバック 次期型プロトタイプ

パワートレインは、2.0リットル直列4気筒「TFSI」エンジンを搭載、S-トロニック・デュアルクラッチATトランスミッションおよびクワトロ全輪駆動を標準装備します。最高出力は306ps・最大トルク400Nmを発揮するとみられ、VW「ゴルフGTI TCR」の強力なライバルとなるはずです。

S3スポーツバックのデビューは今夏と予想されています。

(APOLLO)