【和歌山県】和歌山県紀の川市〈ぷるぷる博覧会〉まちで、畑で、空で!フルーツを楽しみ尽くす65のイベントを開催|コロカルニュース

【和歌山県】和歌山県紀の川市〈ぷるぷる博覧会〉まちで、畑で、空で!フルーツを楽しみ尽くす65のイベントを開催|コロカルニュース

和歌山県のフルーツのまち、紀の川市にて、4月9日(日)まで〈ぷるぷる博覧会〉を開催中です!

通称「ぷる博」は、フルーツをテーマにした博覧会。3月5日から約1ヶ月にわたり、マルシェやお茶会、料理教室、農作業体験など、おいしいフルーツを楽しめる65のイベントが行われます。

紀の川市フルーツキャラクター〈紀の川ぷるぷる娘〉、いちじくのじくぷる。ほかに八朔のさくぷる、苺のいちごっぷる、柿のかきぷる、キウイのきうぷる、桃のももぷるがいます。

こちらは、初日に開催されたオープニングフェスティバルのもよう。市役所前に839個のはっさくを使ったオブジェが登場しました。

当日はJR和歌山線で、地元の蔵元〈九重雜賀〉さんの日本酒とお寿司が楽しめる特別列車も運行!

ぷる博の主催は、フルーツを生かした観光を提案する〈紀の川フルーツ・ツーリズム〉さん。市内外から農家さんや、会社員、主婦の方、学生さんなどが集まり、2014年から活動を開始。料理コンテストやお茶会など、さまざまなこころみを行ってきました。

旬のフルーツをもっと楽しもう!

地元でも人気の力寿しさん(紀の川市粉河)は、元祖フルーツ寿司のお店。いちごや柿、いちじくなど、旬のフルーツを使って、新感覚のお寿司を提供しています。このたびのぷる博では〈まりひめいちごの巻き寿司づくり〉を開催。同店の力谷昭夫さんがブランドいちご「まりひめ」を使った巻き寿司のつくり方を伝授してくださいます。(詳細はこちら)

フルーツのまちを一望したいという方はユーピーパラグライダースクールで開催される〈パラグライダーで空の桃源郷散歩〉はいかが?

2人乗りのパラグライダーなら、初心者でも同乗のインストラクターと一緒に空中散歩を楽しめます。飛ぶのは、標高300mの山の上。ゆったり流れる紀の川と、時には淡路島も見られるそうです。(詳細はこちら)

イベントのお申し込みは公式サイトまたはお電話にて受け付けています。ほかにもユニークなイベントがたくさんありますので、ぜひ公式サイトやフェイスブックをチェックしてみてください。※イベントは定員に達し次第申し込み受付終了となります。締め切り済みの場合はご容赦ください。

紀の川ではもうすぐ、桃の花が咲きます。桃が満開の紀の川は、まるで桃源郷!フルーツ好きなら、ぜひ一度行ってみたいですね。

information

ぷるぷる博覧会

開催日:2017年3月5日(日)〜4月9日(日)

開催地:和歌山県紀の川市

問い合わせ:080-3846-2218

主催:一般社団法人 紀の川フルーツ・ツーリズム

Web:ぷる博 紀の川ぷるぷるクラブ Facebook

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

関連記事

コロカルの他の記事もみる

関西の主要なニュース

和歌山のニュースランキング

ランキングの続きを見る

地域の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索