【神奈川県】葉山発、食のプロジェクト〈SEE THE SUN〉ベジタリアンもアレルゲンフリーもおいしく!|コロカルニュース

【神奈川県】葉山発、食のプロジェクト〈SEE THE SUN〉ベジタリアンもアレルゲンフリーもおいしく!|コロカルニュース

海山に囲まれた神奈川県・葉山町を拠点に、世界規模の展開を見据えた食のプロジェクト〈SEE THE SUN(シーザサン)〉が始まります。

食物アレルギー、グルテンフリー、ベジタリアンに対応した食事ってあんまりおいしくないと感じたことはありませんか? このプロジェクトが提案するのは、健康で安全なものをおいしく食べる、幸せな暮らし。

全国の生産者とつながりながら、食の多様化に対応する代替食品を開拓し、新しい食のブランドを提案していきます。全国のパートナーや産官学と連携しながら展開していくので、新しい食の価値観が広がっていきそう。

2017年5月には、葉山の歴史ある別荘に拠点をオープン。ここでは新しい商品や葉山の食材を生かしたレシピの研究開発を行うほか、地元の方たちの交流の場としても活用していきます。

拠点となる葉山町は、財界人、文化人の別荘地として、文化と歴史が重ねられてきたまち。美しい海山もあり、都心からワンデイトリップでいくにもおすすめです!

3月13日、赤坂にあるレストラン〈CROSS TOKYO〉にてキックオフパーティーが開催され、約100名が集まりました。そこでサーブされたされたのは、SEE THE SUN の提案する代替食。ネガティブな印象の代替食ではなく、独特の味と食感の料理がおいしく「新ジャンルの食」と好評でした!

メニューはグリーンピースのポタージュ、ベジチキンハム&トマトのファルシー、ベジハム&モッツァレラのピンチョス、厳選野菜のオルトラーナ(玄米パスタ)、菜の花&ベジサラミのピザ、ベジミートのカポナータなどなど。野菜のおいしさを堪能できそうですね!

「SEE THE SUN」には、太陽を見るという意味と産まれるという意味があるそう。日本の食の技術力×ダイバーシティで世界に向けてメッセージを発信していくというこのプロジェクト。これからの展開も楽しみです!

information

SEE THE SUN

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

関連記事

コロカルの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

神奈川のニュースランキング

ランキングの続きを見る

地域の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索